龍勢ライダーズカップ第2戦

秋も深まり、いよいよ冬の気配を感じる今日この頃
秩父市吉田では、三十数本の「龍勢(火薬を仕掛けた龍)」を轟音とともに天高く打ち上げるお祭りが、毎年開催されます

遅くなりました
さる10月28日(日) その「龍勢」にちなんで命名された龍勢ライダーズカップが、
「吉田よいとこ祭」のイベントの一つとして開催されました

あいにく 朝から激しい雨が降っていたのですが、レースの開始と共に小降りに。
その後は降ったり止んだりの悪天候の中、Rust-ezeからは3名のキッズが元気に参加

さらに
土のグラウンド、スタート早々はまずミニランプ、そしてコーンで作ったクランクなどなど、
それに加えぬかるんだコンディションという今回のコース

果たしてキッズたちは龍勢のごとく走ることが出来たのでしょうか
さあレディ、セット、ゴー!

———————————————————-
レースは予選を3回走って順位の合計が低い人から予選突破、
そして準々決勝(3歳だけ)、準決勝、決勝といつもよりレースが沢山走れるのも魅力の一つ

★3歳 Boy:
まずはスタートをクリア出来ればとママは考えていたけど、
落ち着いてスタート台に並び、きっちり合図と同時にスタート!!!

いいじゃない~

まあ、転んじゃったり、転んじゃった子を助けようとして止まったり、
回りが気になってよそ見したり振り返ったりでしたが、3回とも見事に完走!!!

残念ながら予選突破は出来なかったけど、本人はとっても楽しかったみたい~

うん「楽しい」って凄く重要、また次につながるからね

☆3歳 Boy:
今回は8位までトロフィーという好条件だったのですが、本人は試走から落ち着いていてかなり良い感じ

そして予選スタート!
いずれもみごなスタートダッシュをきめ、2位、1位、2位で予選突破

3歳クラスだけ準々決勝がありましたが、これも安定した走りを見せ4位で通過

うん、すんばらしい~

よしっ
準決勝も4位まで入れば「夢のトロフィー」だったんだけど、ここで後一歩及ばず、、、

ク~惜しかった~

◎5歳Boy:
今回はダート、そして障害物が多く好きなコース!
予選は1回目、2回目、3回目とも1位が連続して絶好調???

「ゼッケンと同じ」って本人もノリノリ
そして準決勝が始まりスタートダッシュもきっちり決めて、1位で快調にレースを展開!

「よしっゴール」と思った瞬間、残り5メートルの最後のランプ直前でまさかの転倒、、、
結果5位で決勝進出ならず
みんなで泣きました~

どうやら
「よし1位だっ!」と思ってラストスパートをしようとしたらツルッと、、、

そっか、そうだよなぁ
うん頑張った

3人ともそれぞれ全力で走っていて、まさに龍勢の走りでした

———————————————————-

龍勢ライダーズカップは、地元下吉田の井上青年会の方々が中心となり、
ランバイクのレースイベントを通して町をもりあげていました

またレースエリアの隣では、ピエロのフアフア遊具があったり、ミニ電車があったり、
色々な特産物を食べて、親子で楽しめるお祭りでした

みんなもちろんお腹いっぱいで帰路につきました
関係者の皆さん本当に有難うございました

さてさて
今回もキッズもパパもママも、それぞれ貴重な経験をしました
ストライダーに出会って、あっち行ったり、こっち行ったり、
仲間と遊んで競って、色々な人と会って話して、いつもドラマ模様

ラスティ~ズ、ドラマティッック!!!

コメントを残す

