STRIDER-1 SUZUKA GP★2日目

さて、2日目の【スプリントレース】
ラスティーズからは2歳クラス 1名、4、5歳クラス 2名が参加。

天気予報は 曇り のち 雨。

「のち」って昼過ぎぐらいからのはずだったのですが、
朝一でタープを張った直後から降り出し、やむ気配はありません。

●●● 2歳 Boy ●●●
タープの下でご機嫌に座って「ジュース飲みたい」と訴えてたのに、カッパ着て!プロテクター付けて!
で、完全に嫌になって大泣きで出走拒否。

その後、泣き疲れて寝てしまい、敗者復活戦も出れず、終了~

あ、写真も撮ってなかった。。。

その頃、会場はこんな状態。

地面が池のようになって、影が映っています。

さて、雨も風も強くなる中、4、5歳クラスが始まります。
この日の4、5歳クラス参加者はなんと約280名。

●●● 4歳 Boy ●●●
昨年に続いて2年連続出場です 。

予選完走。
続く敗者復活戦。ちょうど風が強く吹き、より寒さを感じるタイミングだったのですが
いいスタートで1位を取るも、途中で抜かされ惜しくも2位。

でもこの悪天候の中、泣き言を言わずに走り切ったことが何より!
がんばりました☆

●●● 4歳 Boy ●●●
予選前に雨の中を走りまくったらズボンがびしょ濡れになってしまい、
「これじゃぁ1番にも2番にもなれない~」と泣いて、出走拒否。
でもなんとかパパの説得に応じて走りました。

スタート地点の足元。完全に水たまりになってます。。。

敗者復活戦では2位スタートでしたが、後半で追い抜いて1位フィニッシュ!
ファイナル進出です。

グリッド決定戦。
18名でのレースに対して、16グリッドしかなく(なぜ?)
左右の選手にハンドルを押された形でのスタート。

それでも懸命に250mのロングコースを駆け抜けました。

そして迎えたファイナル。
雨足は強まる一方。気温もぐんぐん下がります。

MCさんの掛け声でル・マン式でスタート。
(2歳決勝の前にマイクテストしてましたが、途中で音声切れちゃってたので・・・
もしかして雨でマイク壊れちゃったのかな。)

250mコースを2周。
こんな長いコース走ったことない。こんな天候の中走ったことない。
でも「楽しかった」そうです。

いつも雨上がりの水たまりの中を走ってはママに怒られているのに
好きなだけ思いっきり走れたから(^w^)

彼はストライダーを始めて11ヶ月。初めて大きな大会で決勝に進むことができました。
自信につながってくれるといいな。

 

最後になりましたが、2日間の大会を開催してくださった鈴鹿サーキットに感謝です。
この悪天候の中の大会運営は本当に大変だったと思います。
MCさんをはじめ関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

もうひとつ、最後に。
それなりに雨対策をしていたつもりでしたが、大人の替えの靴を持ってかなかったのは失敗でした。。。
靴の中が水たまりみたいになってた。。。

コメントを残す

