R.C.S 第1戦HINOHARAラウンド

2013年の初戦!
1月20日(日)【ランバイクチャレンジシリーズ(RCS)】の第1戦が東京都檜原村で開催されました。

最初に檜原村と聞いたときは正直「遠いなぁ、、、」と思ったのですが、意外にも!?相模原からは車で1時間ちょっと。
あ、横浜あたりに行くのと変わりませんでした(^_^;)

O

会場は檜原小学校の体育館。

もともと予定されていた日が大雪となってしまい、日程の延期、会場の変更を経ての開催です。

相模原Team Rust-ezeからは7名が出場。

————————————————————————————————————————-

◆2歳クラス(1名)

◇2歳 Boy

予選4位 → 準決勝完走 → 順位決定戦2位 <総合14位>
O
「こわい。はしんない~」と大泣きからのスタートでしたが、3レースを完走!
準決勝では転倒してしまいましたが、涙ひとつ見せずに自分で車体を起こしてゴールしました。

今後に期待です。

————————————————————————————————————————-

◆3歳クラス(3名)

◇3歳 Boy
予選完走 → 敗者復活戦完走
O
途中で転倒もあったものの、涙をこらえて完走できました。
「スタートすること」が課題の時期もありましたが、それはもうクリア!
着実に前に進んでいます。次の目標は予選突破だね。

◇3歳 Boy
予選3位 →敗者復活1位 → 準決勝4位→決勝5位 <総合5位 入賞>
O

O
いつも通り、安定感のある走りで入賞を果たしました!
が、パパのビデオ分析によると予選、準決勝、決勝とも後半でインを差されてしまったとのこと。
表彰台を目指して、コース取りの練習です。

————————————————————————————————————————-

◆4歳クラス(2名)

◇4歳 Boy
予選完走 → 敗者復活戦2位 → 準決勝6位→決勝10位 <総合10位 入賞>
O
予選はインコースだったのでアウトコースからきた子の後輪に突っかかり転倒。
でもしっかり敗者復活を果たし、入賞です!

◇4歳 Boy
予選2位 → 準決勝6位→決勝7位 <総合7位 入賞>
O
午後スタートの4歳クラス。
準決勝以降は眠くて眠くて仕方なかったようで、決勝後から表彰式までは夢の中。。。
体力向上と眠気対策がカギです。

O
2人揃って決勝を走り、入賞することができました。
いつか一緒に表彰台に上ろうね。

————————————————————————————————————————-

◆OPENクラス(1名)
◇6歳 Boy
予選レース2本完走 → 順位決定戦1位 <総合8位 入賞>
O
この1月に6歳になり、初めてのOPENクラスでの参加。
年上の子たちの中で奮闘し、入賞して表彰状を手にすることができました!

O
小学校の体育館の舞台での表彰式。
OPENクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが並んでると、なんだかしっくり来ます。
学芸会みたい??

————————————————————————————————————————-

今回は3歳クラスで一人、気持ちが整わずに残念ながら棄権となりました。

練習とは違う、独特の高揚感のある会場。

そういう空気の中でスタートに並んで走り出すことは、とても勇気のいることです。

まだ幼児期の子どもをレースに出すことについては、それぞれのご家庭で意見の分かれるところだと思いますが、
ストライダーという道具を使って、目標を見つけて、それに向かって努力することを親子で楽しんでほしい。

大人に「走らされてる」のではなくて、子どもたちが「走りたい」と言ってくれるように。
一緒に練習して、一緒にレースに出る仲間がいるからがんばれる。
そんなチームづくりをしていきたいと思っています。

さて、発表された今回のリザルト。

年間の定期戦ということで個人の獲得ポイントを合計した、チーム別のランキングも付いています。

ランバイクチャレンジシリーズ公式HP

相模原Team Rust-ezeは初戦を終えて、第3位☆

第2戦は2月10日(日)、東京サマーランドにて。
ポイント獲得&表彰台目指してがんばるぞー!!

運営お手伝いを担当したチームのパパさんたち、お疲れさまでした。
1年間にわたる壮大なレースを計画、運営してくださった実行委員会さん、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。

2 Responses to R.C.S 第1戦HINOHARAラウンド

  1. パパさんたちにお手伝い頂き大変助かりました。
    おかげで楽しい大会の運営を出来たのでとてもよかったです。
    第2戦でも色々とお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  2. rusteze says:

    Yuuki Takahiraさん

    こちらこそ、スムーズな大会運営をありがとうございました!
    延期に会場変更にと本当に大変だったと思いますが、おかげで楽しい1日を過ごせました。
    第2戦もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

