R.C.S. 第6戦 全日本選手権★前編

6月2日(日)、ランバイクチャレンジシリーズ(RCS) 第6戦全日本選手権が開催されました。

相模原Team Rust-ezeからは過去最多の15名が出場!・・・の予定でしたが1人体調不良により14名での参加となりました。

日本一を決めるのにふさわしい!開催地はここ

???????????????????????????????

日本一の富士山を望む、富士スピードウェイです。
雨予報もどこかへ吹っ飛んでいきました。

そして富士スピードウェイといえば、もちろんサーキット!

???????????????????????????????

大迫力のサーキットに釘付けになる男子たち。
おーい、レースが始まるよ~!!

 

————————————————————————————————————————-

◆2歳クラス(5名)

◇Mくん
予選・抱っこ → 敗者復活戦棄権
???????????????????????????????
ママ曰く「直前までは走りそうな雰囲気なんだけど、シグナル音にまったく反応しない、、、」とのこと。
まだまだ先は長いから、気長にいきましょうー。レースの空気に慣れるといいね。

 

◇Eくん【レースデビュー】
予選完走 → 敗者復活戦(抱っこでゴール)
???????????????????????????????
デビュー戦はお姉ちゃん譲りのニコニコ笑顔で完走! でしたが、
その後の待ち時間で疲れてしまったのか、敗者復活戦は途中で走るのをやめてしまい、抱っこでゴールとなりました。

 

◇Sくん
予選完走 → 敗者復活戦完走
???????????????????????????????
レースデビュー以来、毎回RCSに参加し続けて3戦目。
やはり予選後の待ち時間に疲れてしまい、ぐずりながらの敗者復活戦。泣きながら背中を押されてのゴールでした。

 

◇Kくん
予選完走 → 敗者復活戦3位 → 準決勝6位 → 順位決定戦10位 <総合22位>
???????????????????????????????
「ストライダー嫌いになったか?」と思うような時期がしばらくあったのですが、この日は好調!
予選~順位決定戦と4本も走り、第3戦以来のポイントゲットです☆

 

◇Yくん
予選2位 → 準決勝5位 → 順位決定戦9位 <総合21位>
???????????????????????????????
チームメイトのKくんと一緒に順位決定戦に進め、2人でニコニコ走り♪♪ ・・・でしたが
最終コーナーで隣の子の前輪が接触して転倒。

???????????????????????????????
それを見ていたKくん。「あ、だいじょうぶ?」とでも言ったのかどうか、
Yくんが立ち上がり、車体を起こしてまたがり直すのを待ってから、また2人でニコニコとゴールへ向かいました。
かわいすぎる(笑)。

レースだから 待たなくてもよかったんだよ、と言いたいのを大人はぐっとこらえました。
きっと3歳になったら、周りが言わなくても、他の選手を気にせずに前を向いてゴールに進むでしょう。
お友達が転んだから、待っててあげよう、という自然な優しい気持ちが大事だよね。

(「でもKくん、ごめん。」Yママ)

 

————————————————————————————————————————-

◆3歳クラス(3名)

◇Rちゃん
予選完走 → 敗者復活戦完走
???????????????????????????????
シーサイドのガールズレースでは全力で表彰台を取りましたが、男女混合レースは気乗りしないのか本気ではない走りでした。
レース後、「1番大事なのは結果ではなく、力を抜かず思い切り走ったかなんだよ」というパパママの話に黙り込んでいたそう。
パパママの気持ち、伝わったかな?

 

◇Kくん
予選完走 → 敗者復活戦1位 → 準決勝3位 → 決勝11位 <総合11位>
???????????????????????????????
予選はまさかの先頭選手が最終コーナーからロングコースへコースアウト。
予選やり直しも完走しましたが、疲れきってグズグズの敗者復活戦からの1位奪取!
RCSで初めて決勝に進出し、メダルも射程圏内に入りましたがあと1歩及びませんでした。
でも初めてのポイントゲット☆ おめでとう!

 

◇Iくん
予選1位 → 準決勝1位 → 決勝9位 <総合9位入賞>
???????????????????????????????
予選、準決勝と1位通過の圧倒的な強さを見せつけましたが、
さすがに全国の強豪ぞろいの決勝ではスタートを一歩でも遅れると入る隙がなく、、、
しかしロングコースで体力も消耗する中、後半でスイッチを入れ直して見事入賞を果たしました!

???????????????????????????????
前回 第5戦での10位初入賞から、着実に順位を上げてきました!おめでとう!!

 

さて。

お昼にバンド演奏と抽選会(今回はメンバー1人がゲット☆)を挟んで、午後はお兄ちゃんたちの部です。

 

後編へつづく。

 

コメントを残す

