R.C.S. 第10戦 YAMANASHIラウンド

お天気が心配された10月6日(日)。
ランバイクチャレンジシリーズ(R.C.S.)第10戦が富士急ハイランドで開催されました。

会場入りした頃は霧雨がパラついていたのに、気持ちのいい青空!

相模原Team Rust-ezeとしては2戦ぶりの参加。
前日の雨で延期された運動会とバッティングしたこともあり、5名での参戦となりました。

 

◆2歳クラス(1名)
◇Sくん
予選完走 → 敗者復活戦完走

2歳クラスでも保護者の併走がなくなったRCS。
ほんの数ヶ月前までは泣いて出走拒否していたのに、併走なしで2本走り切りました!
しっかり成長しています☆

 

◆3歳クラス(2名)
◇Yくん
予選完走 → 敗者復活戦完走

3歳クラスデビュー戦!
予選は4位で快走☆ 敗者復活戦に期待がかかる、、、と思っていたところ
アクシデントにより、復活戦の本来の組に出走できず、後半の組に混ぜてもらって出走。
気持ちはすでに切れていて、1周流し走りで終了となりました。

 

◇Rちゃん
予選完走 → 敗者復活戦1位 → 準決勝6位 → 順位決定戦7位<総合19位>

本調子ではない中で「レースやりたい!」という気持ちで出場したRちゃん。
いつもは男女混合レースを嫌がるのですが、この日は気合が違う!
トップで敗者復活を果たし、RCSで初めてポイントゲットしました☆

 

◆4歳クラス(1名)
◇Iくん
予選3位 → 準決勝6位 → 順位決定戦10位<総合22位>

「レースは楽しい!」と笑顔で走りました。それが一番☆
順位決定戦で後半抜かれてしまったのが本人も悔しかったようですが、
まだ4歳前半。難しい時期ですが、これからもがんばるぞー。

 

◆5歳クラス(1名)
◇Yくん
予選4位 → 準決勝8位 → 順位決定戦3位<総合15位>

準決勝では本人もガッカリの、スタート直後のコース取り失敗。
その反省を順位決定戦ではしっかりと生かすことができました!
大外からのスタートで集団から抜け出し、中盤も抜いて順位を上げて3位フィニッシュ。
5歳になってから1番の出来です☆

 

ラスティーズメンバーはこの日もそれぞれに力を出し切ることができました。

そんな中、横浜本牧レーシングさんのブログにて、痛ましい事故が起こっていたことを知りました。

今回の事故に直接関係はしていませんが、ブログに書かれているように
・コース外でノーヘルメットの子の走行
・4歳以上の試走に2、3歳の子が走行
この点は当日会場でもヒヤヒヤして見ていました。

今までも会場でノーヘルメットの子を見かけると声を掛けていましたが、
近くに保護者がいると声を掛けずらく、見て見ぬふりをしてしまっていたのが事実です。

重大な事故が起こってしまってから、「声を掛ければよかった」と悔やむよりも
うるさいな~と思われようとも、声を掛けていきたいと思います。

その会場にいる一人ひとりが、子どもたちの安全のためにできることはまだまだあるはず。

それと同時に、子どもたちの安全のために そして周りの方々にケガをさせないために、
チーム内でも、家庭でも、今一度考え直していかなければならないと反省しています。

大人も子どももみんなでランニングバイクを楽しむために!

あらためて安全第一でやっていきたいと思います。

コメントを残す

