第5回ランバイクフレンドリーカップin茂原

11月2日(土)、3連休の初日。

茂原ツインサーキットにてRFCが行なわれました。
お天気が微妙なこの日、3人のキッズが参戦しました!

 

◆3歳クラス(Cちゃん)

◇フレンドリークラス
予選3位 ⇒ 準決勝完走

◇チャレンジクラス
予選1ヒート目 6位、2ヒート目 12位
ガールズエキシビジョン 棄権

今日のコースは、Cちゃんの苦手とする、上り下りの連続+細かいカーブのコース。
練習では意気揚々としていたCちゃん。
両クラスとも1本目は追い抜きも見られるぐらいでしたが…。

11

2本目以降は、スター度ダッシュに失敗。
出遅れを上り下りのあるコースではなかなか取り戻せず、最下位になってしまうと、気力もダウン。

12

ゴール後は、悔し涙となりました。
これからは、抜かされても、後ろに他の選手がいなくても、
気力ダウンせずに、走りきることを誓ったレースとなりました。

次のレースに期待です☆

 

◆4歳クラス(Kくん)

オフロードや障害物ありレースだと楽しんで走るのですが、
オンロードのスピードレースはコース取りが出来なくて苦手。

このRFCでしっかり鍛えてもらおうと、フレンドリーとチャレンジの両クラスにエントリーしてがんばりました。

IMG_4927

◇フレンドリークラス
予選2位 → 準決勝1位 → 決勝5位

◇チャレンジクラス
予選1ヒート6位、2ヒート4位

グリッドは抽選式なので、名前を呼ばれたらなるべくイングリッドを選んで走ってみました。
スタートで抜け出せるとインは有利。
第1カーブに突進してました。

スタート失敗するとアウトから入ってくる選手を確認しては減速してしまいました。

コース取りは「クルッと回る」を合い言葉に試走して、
次のカーブに最短ルートで入れて、インからさされる事はなかったので目標クリアです。

次回の目標はスタートと前を見て加速すること。
あとは毎回恒例の負けた後の号泣をしないこと…。
まずはメンタルから4歳クラスに相応しくなれるように頑張ります!!

 

◆5歳クラス(Hくん)
◇フレンドリークラス

<予選>
s21
グリッドはクジ決め、呼ばれた順に好きなグリッドへ。
1組目に呼ばれたキッズたちの名前緒を聞いて、「死の組だね~」と周りもザワザワ。
そんな中、全員呼び終えたと思ってホッとしていたら、ラスト1名!と。
(〇o〇;)!!
まさかの!最後の最後で名前を呼ばれる~~~
なんちゅークジ運の無さ。。。
スタートはまずまず、でも途中、コーナーでインに入りすぎてつまずき、その後必死で追い上げるも6位でゴール。
決勝進出への切符を求めて、敗者復活に望みを賭けます!

<敗者復活>
s22
何度か抜かされそうな場面もあったけど、コーナーではインを確実にキープし3位。
決勝進出を果たしました!!

<決勝>
s23
スタートは若干遅れるも、スタート後のストレートでの猛ダッシュが功を奏し、3位に。
第2コーナーを過ぎたところで2位に浮上、最終コーナーまで2位を維持していましたが、
最後の5mあるかないかの短いストレートで後ろから猛追撃してきたT君に刺され、3位でゴール。

2位は逃しましたが、まさかの表彰台に驚きです!

s24

5歳にクラスアップしてから初の表彰台となりました!!

頑張ったね!!おめでとう!!

あいにくの天気でしたが、無事にレースができて良かったです。

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

コメントを残す

