CSC STRIDER Park Fun Meeting

2013年、この年は日本のランバイクシーンを語る上で外せない年となるだろう。

2012年までを黎明期とするならば2013年は発展期として、RCSの開催を皮切りに
初めて年間で毎月レースが開催されたこと、本家大会はついに沖縄まで足を延ばし、
全国各地で各種レースが数多く開催されたことなど、時間と場所の飛躍を遂げた年である。
その2013年を締めくくるのは、やはり老舗の大人気レース、シーサイドライダーズカップだ!

s01

参加費の安さ、協賛も多く参加賞も豪華、都心でのアクセスし易い開催地といった好条件を揃え、
類を見ない人気の高さとなっている。参加は先着順。
そのため各クラスとも数分で定員に達して締め切ってしまう。
つまり、出場するには申し込みの開始時間である12時ジャストに申し込みサイトに全力でタイピングして
申し込みボタンを押す。
レディ、セット、ゴーだ!

I.Sの父は気合い十分だった。

朝からチームメンバーに「今日はシーサイド申し込みの日ですよ〜。みんな12時に待機、忘れないで!」と
カキコミをする程の気合いの入れよう。
そして12時。。。チームメンバーが次々と申し込みをする中、彼は、一心不乱に仕事に励んでいた。
そう、仕事だ、仕方が無いんだ。全て仕事が悪いんだ!
まあ、つまり、気付いた時には既にシーサイドの申し込み締め切っていたってことだ。

2013年はこれで終わり?

いやいや、ここからが本題だ(前置きが長くてすみません)。

s02

シーサイドの開催と時を同じくする12月8日(日)、
伊豆の地で密かに開催されたのは「STRIDER Park Fun Meeting」、ところは日本サイクルスポーツセンター。

いや、密かに、というのは失礼だ。
日本最大級のサイクルパークに今年から誕生したSTRIDER専用コース、定員は各クラス24名と
小ぶりながらもそこにかける情熱は熱い。

そして参加者もまた「奈良から6時間かけて来ました」「大阪から」
「シーサイドとダブルエントリしてたけど、こっちに来ました」と、一筋縄ではいかない面々で、
シーサイド同日でも層の厚さを感じさせる。そうだ、これが発展期の証なのだ。

チームからのエントリーはI.Sひとり。久しぶりの単独参戦。というかみんなはシーサイド。

予選は専用コースの周りに作られた即席の150m程度のコース。
前のレースをじっくり観察してスタートのタイミングを研究。
そのかいあってか、予選は7人で走ってトップを独走した。お見事!

s03

本戦はSTRIDER専用コースで、ミニランプと細かいカーブが続く60m程度の短距離戦。
I.Sはこのコースが楽しいようで、ぐるぐる何回も練習走行をする。

親「ああ、今日は短距離だからスタミナも心配ないだろう。思う存分楽しんで走りな〜」
会場アナウンス「4歳以上はコースを延長します」
親「!!」
急遽延長されたコースには、巨大なランプがそびえ立つ。

s04

親「急いで練習だ、回り込んで勢いつけて昇れ〜!下りはブレーキかけるな〜!」
これから本戦開始という直前で何回か試走して、何とかスムーズに越えられるようになった。
会場アナウンス「ランプは上らなくても良いです。選手にお任せします。」
親「回避だ〜。絶対昇るな〜!!」

などと微笑ましい光景を繰り広げながら、本戦開始。

準々決勝もトップで通過した。

s05

準決勝、スタートが遅れた。
ここまで。

シーサイド裏とはいえ、簡単には勝たせてもらえない。決勝にもコマを進めることは出来なかった。
勝者は一人。その頂きを目指して大勢が鎬を削る。しかし勝者だけが何かを得るのではない。
そこを目指した全員が、それぞれに何かを得るのだ。
それは君たちが大きくなったときに、きっと君たちの財産になる。
それを信じているから、それを知っているから親たちも夢中になるのだ。

レース後、同じコースをBMXバイク(自転車)でのタイムトライアルが開催された。
軽い気持ちでエントリーしたものの、レンタルできるサイズが限られていて、練習なしの一発本番。
それでもなんとか一周できて、これもまた成長の証なんだと実感した。

s06

2013年のレースはこれで幕を閉じた。栄光も挫折も一度リセットされる。
新たな気持ちで新たなシーズンを迎えよう。
新しい一年は全ての子供と親が更なる成長を遂げて、ランバイクが発展し続けることを祈っています。

最後に、お世話になった他チームや参加者のみなさん、素晴らしい大会を運営されたみなさんに感謝します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中