東海遠征2日目

やってきました豊橋!ええじゃないか豊橋!
遠征2日目、愛知県豊橋市で行われる「ええじゃないか豊橋サイクルフェスティバル」の一部として開かれたランバイクレースは将来の自転車レーサー候補となるべく集まったランバイク選手達により熱い闘いが繰り広げられた。

 

11

コースは自転車界のカリスマ小笠原選手による監修。手作りの温かい感じの説明とは裏腹に、コース内容は甘いセッティングではない。広々と気持ちの良い芝生広場をうまく利用して、スタートの直線から第一コーナーを越えると登り坂、テクニカルセッションからの下り、最終コーナー後も単純な直線ではなく微妙にS字がかかる。1周180mのタフなコース。レースでも登りや後半での順位入れ替えが頻繁に起こる展開となった。
子供達は試走でバテるが、気持ち良い青空と芝生にすぐに元気復活。レースの開始となった。
この日は名古屋でハピママ(2日目)、伊豆でCSCと東海で3大会が開催。いずれもメジャーレースではないので出場が分散される。特にこの豊橋の大会は穴場レースで出場選手も少ないが、そうはいってもレース常連の強豪もチラホラ。
相模原Team Rust-ezeからは、当初5人の出場予定だったが39℃の高熱で断念した兄弟と、仕事の都合(なんと豊橋に出張)で欠場の1名で、結局2名の参戦に。

最初に登場するのは東海遠征2日目4歳クラスのIだ。
さて今回エントリーの中での最有力選手、昨日のハピママ準優勝のHKは、昨日の説得が功を奏したかハピママ2日間に決めたため豊橋は欠席だ。さあ、これで表彰台が近くなってきた。
予選、昨日の練習を思い出せ。スタートの姿勢、走り出しの足運び、ファーストコーナーまでが勝負だ!
レディ、セット、ゴー、いつもの合図で飛び出した。昨日の練習通り、名古屋観光もせずに公園での自主練の成果が出た。
見事ファーストコーナーを1位で通過した。しかしそこはタフなコース、登り坂で抜かれてそのまま2位でゴールだ。
すぐにビデオで確認。どこで抜かされたのか。あ、、、えっ、、、片足キックで漕いでいる。いや、ダメだろそれ。疲れるのはわかるが、ただでさえスピードの乗らない芝、登りで片足キックしてたら、それは抜かれますよ。
猛省。次は片足キックはなしね。
そして決勝。予選のスタートであれば負けない、いけるぞ。
スタートは上出来、再び第一コーナーをトップで通過。問題は次だ。今度はしっかりインを抑えて抜きどころを与えず、下りに入る。最後の直線、3位の子が2位に浮上。すごい追い上げだ。逃げ切れるか!
ゴール間際、追いつかれそうになりながらもギリギリの逃げ切り、なんとか1位でゴールした。

優勝、優勝だ!
Iは4歳初優勝!
参加人数が少ないのも、トロフィーがないのも関係無し。優勝は素晴らしい!おめでとう!

12

続いて登場するのは5歳H。こちらも先日行われたCSCの優勝選手もエントリーする厳しい戦いだ。
それでももちろん諦めない。スタートで飛び出し第一コーナーを3位で通過。180mのタフなコース、最後まで諦めない気持ちが素晴らしい追い上げをみせた。2位と3位の激しい戦い、抜きどころを伺っているがなかなかインを開けてくれない。そのまま競り合いながら最終の直線に入る。そしてゴール直前、最後まで気を抜かなかったHがついにかわして2位でゴール!やったぞ。
決勝も同じメンバー、絶対に表彰台を狙う!
そして決勝、グリッドはインから2番目、先ほど競った相手は3番目。走力はほぼ互角。有利なインを抑えたことは大きい。
スタート、1位はダントツ。予選と同じ2位3位の争いとなった。第1コーナーまで並走して走る。そのままインを取れれば前に出れる!
しかしコーナーの直前で一瞬早く足を止めてしまい3位となってしまう。惜しい、惜しすぎる。そこは無理をしてでも高速でコーナーに突っ込むべきだったのだろう。展開次第でコーナーの曲がり方も変えていく必要がある。レースは頭も使うのだ。
ここからの展開は予選と同じく競り合いだったが、予選の再現はならず、最後まで追い抜く事ができなかった。
でも3位、表彰台だ!素晴らしい結果だ!
そしてこの日のRust-ezeはもっている。じゃんけん大会でHが自転車用ライトをGetすると、Iの母が大人じゃんけん大会で見事空気入れをGet。
Rust-ezeにとって更に素晴らしい大会になったのだった。

13

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中