ランバイク ピーターパンカップ2014第1戦

昨年初めておこなわれた「ランバイク ピーターパンカップ」、今年はシリーズ戦で開催!
前回の様子は・・・雨でした。

今回も天気予報には傘マーク。。。そんなわけないでしょ!

01

 

・・・と思ったけど、やっぱり雨。

02

滑りそうな気配満載のミニランプ地帯が待ち構えています。

でも雨になんか負けるもんか!と相模原Team Rust-ezeからは3歳、4歳、5歳の9名が参加しました。
本当はもう1人エントリーしていたのですが、ちょっとレースから離れたいモードのためおやすみ。
また一緒に練習したり、レース会場で遊んだりしようね!

03

それではリザルトいってみましょ~~

————————————————————————————————————-

●●● 3歳クラス(5名) ●●●

新メンバーの加入も多く、いつの間にかラスティーズで1番層の厚くなった3歳クラス。
雨にもマケズ、風にもマケズ、5名が出走です!

◆KOくん
予選第1ヒート5位、第2ヒート4位
準々決勝 完走

04

チームに加盟したばかりながら、ハピママ・FM ISの連戦に続いて出場!
会場入りがギリギリになってしまったので試走なしのぶっつけ本番。
コーナーにある、やらなくていい障害物も楽しそうに難なくクリアーしつつ
準々決勝へ駒を進めました。
お昼後の準々決勝は眠くて集中力が切れてしまいましたが、パパはカスタムに燃えてます。
いつかは表彰台!

 

◆Sくん
予選第1ヒート4位、第2ヒート6位

05

Miniminiチャッキーカップに続いてKOくんと同組です。
初めての雨のレースは1本目、インをついて4位に浮上!
今までにないキレのある走りを見せてそのままゴール☆
2本目は…楽しくなってしまったようです(笑)
あの1本目の走りが2回出せれば!と上が見えてきたレースでした。

 

◆KAくん
予選第1ヒート1位、第2ヒート2位
準々決勝4位 → 準決勝 完走

08

先週、先々週と2週空いただけで「すごく久しぶりのような気がする」とパパ談(笑)
この冬の間成長を遂げたKAくんは予選で速い子ともいい勝負をして難なく突破!
準々決勝でスタートのタイミングが合わずに出遅れるものの、
みるみる抜かして4位で準決勝進出を果たしました。
ラスティーズ期待の成長株!3歳後半のここからが楽しみです。

 

◆Yくん
予選第1ヒート2位、第2ヒート2位
準々決勝2位 → 準決勝3位<決勝進出!>

06

この日のYくんは試走からノリノリで足も動いてるし、きっちりインを突くし、
完全にスイッチの入った状態でした。
しかしながら予選の後のお昼休みに昼寝をして、起きず。
無理やり起こして「もう走んない~」となりましたが、大好きなソーセージで釣ったり
チームのママさんにグミをもらったりして再びスイッチオン!
前週のはらっパークに続いて2回目の決勝進出です。

 

◆Rくん
予選第1ヒート1位、第2ヒート1位
準々決勝1位 → 準決勝2位<決勝進出!>

07

前日の練習会ではイマイチやる気が起きなかったものの、午後まで走り込んでテンションUP。
その勢いがしっかり持続していました!
課題であったスタートも練習の成果が出て、
他者を寄せ付けない走りを何度も見せて、圧巻の決勝進出です☆

 

さて、決勝戦の様子はのちほど・・・

————————————————————————————————————-

●●● 4歳クラス(3名) ●●●

ラスティーズの中堅どころ、4歳クラス。
いずれも優勝経験ありの、腕(…脚?)に覚えのある3名が出走です!

◆ICくん
予選第1ヒート4位、第2ヒート3位
準々々決勝4位

10

シャワーキャップを付けて雨対策もバッチリ☆
スタートはいい感じに決まるのですが、中盤で順位が決まってくると
そこで気持ちも抜けてしまいがちです。
基本に立ち返って!最後まで気持ちを切らさないで走ることをがんばります。

 

◆Kくん
予選第1ヒート2位、第2ヒート2位
準々々決勝3位 → 準々決勝5位

09

インでもアウトでも関係なく、直線でガンガンスピードを出して圧倒する走りは
雨の日でも健在!
でもやっぱりスリッピーなコンディションだからでしょうか
いつもは楽しんでる障害物で足が止まってて、何回言っても直りませんでした。

さて、このIC&Kコンビ。
レースの合間に3回もの取っ組み合いのケンカをしていたようで。。。
しっかりリザルトが残されていましたので(笑)、記録のためにUPさせていただきます。

第1ラウンド: 歩道で寝技の応酬も引き分け(違うチームの親が仲裁)
第2ラウンド :ベースキャンプで顔グーパンチの応酬も引き分け(実母2人が仲裁)
第3ラウンド :レース会場でお互い反則気味ながら引き分け(実母2人と姉が仲裁)

仲裁に入ってくださった他のチームの親御さん、ありがとうございましたm(_ _)m
ケンカするほど仲がいい!ってことで今後ともひとつよろしくお願いします。

 

さて、ケンカに加わらなかったもう1人の4歳児は?

◆ITくん
予選第1ヒート1位、第2ヒート1位
準々々決勝2位 → 準々決勝2位 → 準決勝3位 → 決勝4位<表彰☆>

11

3月になってから5週連続6連戦目にして初めての雨。
レース後半は「さむい。。。」しか言わなくなり、勝ち進むごとにテンションが下がっていくという状態。
決勝戦で顔なじみと並んでいても、どの親も親ばかりがテンション高く、緊張気味で、当の本人たちはほぼみんな無言。
大雨の中6戦目に挑む4歳児は、まるで満員電車で疲れたサラリーマンの顔でした。
けれどもそのコンディションでもテンションでも、やるときゃやる!
表彰台には1歩及ばずでしたが、見事にトロフィーをいただいて帰ってきました☆

————————————————————————————————————-

●●● 5歳クラス(1名) ●●●

現在のラスティーズ勢、最上級クラスの5歳。
6歳の誕生日前ラストランとなる1名が出走です!

◆Yくん
予選第1ヒート2位、第2ヒート2位
準々決勝2位 → 準決勝3位 → 決勝7位(転倒)<表彰☆>

12

この日の5歳クラス優勝者と予選から当たり、いい戦いを繰り広げてくれました。
予選2本目はスタートからゴール直前までリードする走り!
本人も手ごたえを感じていたようですが、決勝戦は第1コーナーで転倒して最下位に。
そこからよく追い上げて1人抜きました。
転倒は相当悔しかったようで、決勝全員の表彰式も「全然うれしくない。」と言っていたけれど
準決勝までのどこかで転倒していたら決勝進出はありえなかったから、いいんじゃないかな。

————————————————————————————————————-

さてさて。後回しにしていた、あの戦いの結末は・・・

 

<3歳クラス 決勝戦>

13

スタートヒルのすぐ下に水溜りができるほどの大雨の中。
イン側から1番グリッドにYくん、4番グリッドにRくん。

スタートから飛び出したのはR!
今まで数々のレースでライバル達に苦杯を喫してきた、課題を克服!

そのまま終始トップを守りきり、濡れた路面に滑ることもなく
いつも厳しい感想を述べるパパが「いい走り」と言い切った走りで
後続を振り切ってゴールイン!!!

 

1位!

 

優勝!!!

 

ラスティーズに加入して3ヶ月。

すぐに「3歳エース」と呼ばれたRくんがついにやってくれました。

 

Rくんには、練習にレースに厳しいパパがいます。
何回も何回も怒られ、何回も何回も泣いて、そしてここまでがんばってきました。

パパが勝手にレースをエントリーしても、決して文句は言わず、
優しく温かく見守ってくれるママがいます。

そしていつも傍らで支えてくれるお姉ちゃんがいます。

家族みんなで勝ち取った初めての優勝です。

14

おめでとう!!!
あ、Rくんの優勝ストーリーになってしまったけど、
Yくんも大健闘の5位です。
初めてのトロフィー、おめでとう!

 

<4歳クラス表彰式>

15

ITくん4位!おめでとう!!

 

<5歳クラス表彰式>

16

Yくん7位!おめでとう!!

 

3歳、4歳、5歳、出場したすべてのクラスでトロフィーをいただくことができました。

うれしいから、みんなでジャーーーーンプ!(なんかバラバラ感がありますが。)

17

1日中レインコート着て傘差して、寒い寒い言ってたのに
レースが終わったら急に晴れ上がり、空には大きな大きな虹がかかりました。

18

寒かったけど、大変だったけど、疲れたけど、なんか気持ちいい!

19

そして「かんなの湯」で疲れを癒してから帰路につきました。

20
(初めて2人揃ってトロフィーもらったY兄弟)

 

最後になりましたが、大会を運営してくださったピーターパンカップ関係者のみなさま
かんなの湯のみなさま、ありがとうございました。

子ども達が滑らないようにと、雨の中ずっとスタートヒルやミニバンクの
水気を切ってくださったことに感謝です。

次回も楽しみにしています!

 

次こそ・・・雨が降りませんように。

 

 

コメントを残す

