2014CSCクリテリウムシリーズ第2戦

週末は数々のドラマが生まれたSTRIDER CUP!

・・・の裏で、抽選に漏れた者たちは伊豆へ。

5月10日(土)、伊豆・サイクルスポーツセンターのCSCクリテリウムシリーズ第2戦に
Y兄弟が参加してきました。

名目上、ラスティーズでは6歳になると「自転車部」に昇格します。
(チーム結成当初はOPENクラスなどなかったので。)

自転車部というからには1回ぐらい自転車レースにも参加してみよう!ということでやってきたこの大会。

ところで「クリテリウム」って、何??

【クリテリウム】
1周の距離の短いコースを規定の周回数走り、所要時間を競うレース。

sP5102403

自転車レースの中では「短い」コースですが、幼児には結構な距離の1周500m。
しかも平坦かと思いきや緩斜面で、上りの途中からスタート、コーナー曲がって直線下り坂、最後は上りの直線、と なかなかハード。

まずは1周のレース。

・年少以下ペダル無しの部
・年中・年長ペダル無しの部 → 兄が出場
・年少以下の部(自転車) → 弟が出場
の3カテゴリーが同時にスタート!

sP5102405

兄: タイム 01:27.05
弟: タイム 02:05.50
で無事完走。

続いて、年中・年長の部(自転車)。Wエントリーの兄が出場。
走行距離は一気に延びて3周。1.5Km!

sP5102408

しかもおなじみ「レディ・セット・ゴー」でもシグナル音でもなく、ピストルの音でスタート!

ギアなし自転車での参戦はつらそうでしたが、3周走りきりトップでゴール。
(タイム 04:18.56)

sP5102425

初の自転車レース、表彰状をいただいてきました。おめでとう!

いつものランバイクレースと違っておもしろいな~と思ったのは、
リザルトに時速が載っていたこと。

 

sP5102411

兄: ペダル無しの部 20.7 km/h、 自転車の部 20.9 km/h

意外とスピードが変わらない!
でもランバイクのほうが何倍もしんどかったそうです。

 

sP5102413

弟: 自転車の部 14.3 km/h

平地はスイスイですがまだ力が弱いので上り坂はフラフラ。
試走したときはゴールまで登り切らないんじゃないかと心配しましたが、見事完走。

 

練習やレースで何度も訪れているCSC。
(そういえば去年の合宿でもお世話になりました。)

でもいつもはない時間が、今日はたっぷりと。

おもしろ自転車!

sP5102444
もはや自転車ではない外見(笑)

sP5102451
コイン入れたら動きそうですが、しっかりこいでいます。

sP5102464
両足同時に動かすタイプ。
大人のほうがとまどうけど、子どもはすぐに順応してグイグイ進みます。

sP5102467
ゴーカート風。ヘルメットが似合う。

 

さて、翌日はぐらんぱる公園に移動して わんぱくライダースカップ第1戦

結果はいかに!?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中