わんぱくライダースカップ第1戦

5月11日(日)。

西では第8回WEST JAPAN RIDERS CUP。
東ではSTRIDER CUP2014 第1戦埼玉秩父ラウンド。

そして伊豆では【シリーズ2014 わんぱくライダースカップ第1戦】

裏レース?・・・いやいや、そんなことはありません。
STRIDER CUPを抽選落ちしようとも、レースのない週末なんて考えられない!という
レースジャンキーたちの集まった、濃~~いレース。

会場は ぐらんぱる公園!

sP5112491

ここ ぐらんぱる公園といえば、相模原Team Rust-eze初代キャプテンが
かき氷早食い選手権 こどもの部で優勝した伝説の地。

その地に降り立った この日のRust-ezeメンバーは5名。
秩父の熱気に負けるもんか!

 

・・・シリーズ戦の初開催とあって、試行錯誤、いろいろありましたが、

腕に計測チップをつけて予選2ヒート走り、タイムを合計。
各組上位2名が決勝進出。

です。

 

●●● 年少クラス(3名出場) ●●●

◆KOくん

sP5112499

予選1ヒート目、スタート直後に選手たちがぎゅっと寄ってしまい、接触、転倒。
なかなか起き上がることができませんでしたが、泣きじゃくりながらも完走。

予選2ヒート目、さっき転んだことを思い出してしまったのか、同じ場所で立ち止まってしまい、
泣きながらスタートへ戻ります。
でもパパとママの説得に応じて、再びコースへ。
暖かい声援の中、ゴールまで走りきりました。

転倒で気持ちが折れてしまったことは残念ですが、走れば速いKOくん。
この悔しさを晴らす日がきっと来る!

 

◆Yくん

sP5112495

予選1ヒート目、大好きなダートコースを快走。
第4コーナーで滑って転倒するも、素早いリカバリとダッシュで1位をキープ。
続く2ヒート目もニコニコ笑顔で1位ゴール。

 

◆Rくん

sP5112501

秩父でも話題に上がっていた、今注目の2位コレクター。
いやいや、もう2位コレクターなんて言わせません!
試走からパパの指示にしっかりと耳を傾け、予選2本とも手堅く1位を決めて決勝進出。

 

さて、ラスティーズ勢2人が顔を揃えた決勝戦。

sP5112502

今ラスティーズで1番熱い年少クラス。目指すはW表彰台。

2014 FM IS CUP in CSC 第1戦
【決勝進出】Rくん(準優勝)、KOくん

ランバイク ピーターパンカップ2014第1戦
【決勝進出】Rくん(優勝)、Yくん

R.C.S.第4戦KAWASAKIラウンド
【決勝進出】Rくん(準優勝)、KOくん

ストライダーエンジョイカップ もてぎステージ2日目
【決勝進出】Rくん(準優勝)、KAくん

2014RunBike Dirt Race
【決勝進出】Yくん(準優勝)、KOくん

組み合わせは様々ながら、ここ2ヶ月間に5度も実現した
3歳クラス ラスティーズ勢 W決勝進出。

いよいよ整った夢の舞台。もう逃すわけにはいかない!

 

レディ、セット、ゴー。

飛び出したのはRくん。
パパの指示を思い出し、コーナリングは焦らずインに入りすぎず。

4位につけるのはYくん。
目の前にあるのは2ヶ月前、追いつくこともできなかった選手の背中。
この日は違う。今か今かと抜かすタイミングを狙いながらピッタリとついていく。

先行するRくん。
危なげない走り。あとは転倒しないことを祈るばかり。
パパの指示を思い出せ。コブにはまっすぐハンドルを入れろ!

第3コーナー。Yくんが先行走者に並ぶ。
第4コーナー。第1ヒートで転倒した、魔のコーナー。インが空く。見えた!

 

sP5112506

【年少クラス】 優勝:Rくん、 3位:Yくん

チーム創設から2年3ヶ月。ついにこの日がやってきました。
夢にまで見たW表彰台。

そして2位コレクター、1ヵ月半ぶり、2回目2度目の優勝。

おめでとう!!!

 

さてさて、年少さんの活躍を見ていたお兄さん方も黙っちゃいませんよ。

 

●●● 年中クラス(1名出場) ●●●

◆Kくん

sP5112519

予選1ヒート目。この日1番のライバルにスタートから先行。
中盤、優しい譲くんになってしまうものの、それ以上譲るもんか!で2位。
予選2ヒート目ではスタートから2番手に甘んじてしまいましたが、手堅く決勝進出。

さて決勝戦。
グリッドはなるべくインから行きたい・・・が、スタート板の真ん中にあるのは つなぎ目の段差。
板に引っかかってしまっては元も子もないのでそこを避けてアウト寄りを選択。

好スタートを切ったのは、やはり予選1位の選手。だがしかし、その後ろ確実に2位につける。
転倒者続出の乾いたダートコース。
願いはただひとつ。
転ばずそのまま行け!!

 

sP5112522

願いは届きました。

4歳クラスになって初の表彰台は準優勝。おめでとう!!!

 

●●● 年長クラス(1名出場) ●●●

◆Yくん

sP5112531

弟の走りを、表彰台を見届けた兄。
今日は行ける。オレも行けるはず。
得意なのはアスファルトのロングコース。でも行ける。ダートが何だってんだ。
・・・乾いたダートを甘く見すぎた。

レディ・セット・ゴー。
スタート台が開くのが一瞬遅れる。タイミングが崩れる。出遅れる。
第1コーナーで挽回しようとインを突く。スリップ転倒。
後続走者に抜かされる。焦るな、巻き返せ、と再びインを目指す。
カラーコーンに接触。転倒。最下位。涙が止まらない。大泣きしながらのゴール。

予選第2ヒート。同じ失敗は繰り返さない。
ライバルたちを後方に置き去りにしての1位。
・・・だが非情にも決勝進出の基準は2ヒート合計タイム。予選敗退。

 

戦いは終わった。

広~い、楽し~い園内で遊びつくしてニコニコ笑顔の子あり。

副賞に豪華な干物詰め合わせをいただいてニコニコ笑顔の子あり。

悔し涙は乾いても、晴れない気分の2代目キャプテンあり。

sP5112533

いろんな気持ちが交錯するけれど、嬉しさも悔しさも、みんな子ども達を強くしてくれる。

また一回り強くなったラスティーズ キッズ。

5月の連戦も、この勢いでがんばるぞ!!

 

さて、年間6戦が予定されている「シリーズ2014わんぱくライダースカップ」はまだ始まったばかり。

これから子ども達に揉まれて、どんどんブラッシュアップした大会になっていくことでしょう。

ぐらんぱる公園のみなさま、よろしくお願いします。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中