RFC水海道あすなろの里 1日目

2014年5月17・18日。茨城県常総市にある「あすなろの里」において
ランバイク・フレンドリー・カップ(RFC)が行われました。

相模原Team Rust-ezeからもたくさんの選手が参加させていただきました。
今回は1日目・17日の参戦レポートを3歳Kaパパよりお伝えします。
17日のRFCには3歳3名・4歳1名・5歳名が参戦しました。

コースは芝の平坦コース。平坦とはいえ、芝で力の要るタフなコースでした。

s01

~3歳エキスパートクラス~
参加人数は少なめ、予選2組だけ。勝ち上がると決勝戦です。
RくんとKaの2名がエントリー。

s02

Rust-ezeの誇る3歳エース、Rくん。
優勝候補同士のライバルのHくんと予選から対決。
予選は抜群のスタートから競り勝ち完勝!!危なげなく決勝進出です。
しかし決勝ではスタートから第1コーナーまでに競り負けてしまい、Hくんに完敗。
Rくんの2戦を見て思うのは実力があそこまで拮抗しているとちょっとしたことで着順が決まってしまうな~ということ。
本当に惜しかった!

≪Rくんリザルト≫
【予選】 1位  【決勝】 2位

 

s03

ビギナーとのWエントリーのKa。
予選は1位で通過できました。敗者復活に回ると1回多く走るはめになるので一安心。
迎えた決勝では優勝候補の2人にスタートからよく食らいつきましたが競り負けてしまい3番手。
この日はよく終盤に追い上げていましたがさすがにエキスパートクラス、着順を挙げることはできませんでした。

≪Kaリザルト≫
【予選】 1位  【決勝】 3位

 

3歳エキスパートクラスで準優勝&3位でRust-ezeダブル表彰台です。
そして3位のKaは3歳初の表彰台&初トロフィー、本当におめでとう。
親としても感激しました~!

準優勝でも浮かない表情のRくんが印象的でした。準優勝おめでとう。

s04

 

~3歳ビギナークラス~
参加人数も多く、予選→準々決勝→準決勝→決勝 という設定。
勝ち上がる度に組み合わせ抽選をするのでくじ運も大事!?
KoくんとKaの2名がエントリー。

 

s05

チームの中でも評判の新星Koくん。
スピードは抜群ですが両親の心配は「前を走られると嫌気がさしてしまう」ということだけ。
準々決勝ではKaとの対決(2人しか出てないチームメイトなのに・・・くじ運ないなぁ~)になりましたが、スタートを制しグングン加速!
追撃をしのいで1位通過!素晴らしい走りでした。
準決勝では前に出られてしまって泣いてしまい、いつ止まってもおかしくない状況に。
しかし両親とチームのみんなに励まされながら走って、最後まで2位をキープしてゴール!決勝進出できました。
必死に並走する妻が少し面白かったです(笑)

決勝でも堂々たる走りでした。この大会でまたひとつ強くなった印象があります。

≪Koくんリザルト≫
【予選】 1位 【準々決勝】 1位 【準決勝】 2位 【決勝】 3位

 

s06

一方のわが子Ka。2歳からチームに参加していてようやく形になってきたところです。
最近はいろんな大会で決勝に残るところまではきましたが、未だに表彰は無し。
3歳クラスでの初表彰を目指し、必死な親はWエントリーしてしまいました。

予選は1位で通過、準々決勝はKoくんに惜敗も2位で通過、準決勝もなんとか1位通過できました。決勝進出です。
決勝ではKoくんとの再戦、ちょっと体力的に心配ですが・・・なんとかKoくんに先着、1位の子に追いすがりましたが追撃及ばずの2位でした。

≪Kaリザルト≫
【予選】 1位 【準々決勝】 2位 【準決勝】 1位 【決勝】 2位

 

s07

2人ともよく頑張った!3歳ビギナークラスの準優勝&3位でRust-ezeダブル表彰台となりました。
Koくんは記念すべき初表彰台です。
彼は今後まだまだ表彰されるでしょうが、初の表彰台は一度きり。おめでとう!!

s08

Kaは数分前に初トロフィーGETしていましたので早くも2度目。
親父の無茶なエントリーによく応えてくれました。準優勝おめでとう!!

 

~4歳ビギナークラス~
参加人数も多く、組数も多い。ビギナーとは名ばかりの、なかなかの強豪の集まるレースになりました。
I くんがエントリー。

予選はまずまずの走りで2位通過、さすがです。
しかし次の準々決勝までの空いた時間に・・・ウトウト・・・していました。これはまずい!!

s09

ちょっと眠たい状態で迎えた準々決勝ではいいスタートを切るも途中で転倒・・・!!
万事休すかと思われましたが、すぐに起き上って本気モード!なんとか3位に滑り込みました。

その後も準決勝、決勝と粘り強い走りを見せてくれた I くん。
惜しくも入賞は逃したけど、この4位はとても立派です。
初の母子参戦でしたが、いつも以上にかっこいい走りだったかなと感じました。

≪ I くんリザルト≫
【予選】 2位 【準々決勝】 3位 【準決勝】 2位 【決勝】 4位

 

~5歳ビギナークラス~
3・4歳よりはやや人数少なめ、予選→準決勝→決勝という設定。
Rust-ezeのリーダー、Hくんがエントリー。

sIMG_8591

この日はスタートが素晴らしかった!!
スタート→第一コーナーまでの長いダッシュのなかで競り負けることなく最後の一歩でグイっと伸びるようにコーナーに入る走りでした。

予選から決勝まですべて言う事なしの1位。
決勝戦ではライバルの子との接戦を制しての勝利で、価値のある優勝となりました。
個人的にはHくんの優勝に立ち会えたのは初めての我が家、感無量でした。
喜びすぎた妻は、母親と間違えられていました(笑)

sIMG_8599

≪Hくんリザルト≫
【予選】 1位 【準決勝】 1位 【決勝】 1位

 

今回は翌日もあすなろの里でRFC開催ということでお泊り参戦の2家族は仲良くお風呂に入り、夕飯を食べ、楽しい時間を過ごしました~。
部屋で子供が暴れようとも、宿泊棟すべてがランバイク家族ということで問題なし・・・かな??
「明日も頑張るぞ~!!」と誓い合い、ちょっと夜更かし気味に就寝。
翌18日を迎えました~。

以上、レポでした。<18日へ続く>

コメントを残す

