RFC水海道あすなろの里 2日目

5月18日(日)、2日目を迎えたRFC水海道あすなろの里。
レポートは代わって3歳&OPENクラスのYママがお伝えします。

sDays2 (2)

2日連続参加あり、RFCからシーサイドライダーズカップへの連戦者あり、日曜からの参加者あり、で
メンバーは入れ替わり、相模原Team Rust-ezeからは6名の参加です。

さて、まずは3歳クラスから。

sDays2 (1)

~3歳エキスパートクラス~
前日に引き続きKaくんがエントリー。この日も狙うは表彰台!

予選は3位スタート。出遅れた、と思うもそこからグングンと加速し
ゴール直前で1人かわしての1位!
決勝はやや遅れてのスタートから予選同様の巻き返しを図りましたが、
さすがにエキスパートクラスの決勝戦。そのままの順位となりました。

≪Kaくんリザルト≫
【予選】 1位  【決勝】 4位

 

~3歳ビギナークラス~
2日間WエントリーのKaくんとY兄弟の弟。
前日に引き続いての、Rust-eze勢 W表彰台なるか!?

できれば決勝まで別組で勝ち上がりたいところですが、
予選から準決勝まですべてくじ引き組み合わせのこの大会。
引き当ててしまいました。2人抜けの準々決勝で同じ組。

sDays2 (3)

1、2フィニッシュで2人で抜けよう!と意気込んだまさにその通り。
デットヒートを繰り返しながら、ゴール直前で力を抜いたYをさしたのはKaくん!
無事に2人揃って準決勝進出です。

そして迎えた決勝。

sDays2 (4)

シグナル音に合わせて1歩飛び出たのは前日の優勝者。
そこに続くY。そして第1コーナーでスピードに乗って後続を引き離すKaくん。
赤いユニフォームが最終ストレートで並ぶ。

Y準優勝、Kaくん3位でのW表彰台決定!

 

≪Kaくんリザルト≫
【予選】 1位 【準々決勝】 1位 【準決勝】 1位 【決勝】 3位

≪Y弟リザルト≫
【予選】 1位 【準々決勝】 2位 【準決勝】 2位 【決勝】 2位

sDays2 (5)

ラスティーズ年少組・6名の選手の中で
1番小さいときから、ここまで1年半も一緒に走ってきた2人。
「いつか一緒に表彰台に乗ろう!」という言葉は夢のようにも思えていましたが
ついに実現しました!2人ともおめでとう!!

Kaくんはつい前日まで3歳クラスで入賞なしだったなんて嘘のような、
2日で3個のトロフィーGetです。

 

そば打ちして、お昼を食べたら お兄ちゃんs 4歳、5歳、OPENクラスの登場です。

sDays2 (7)

 

~4歳エキスパートクラス~
前日はRust-ezeメンバーがいなかったこのクラスにKくんがエントリー。

sDays2 (10)

この日もエキスパートクラスは人数が少ないので、予選で抜けると次は決勝です。
これがWエントリーのKくんには体力的に良かったか?
決勝でも途中で気持ちを切らすことなく、堂々の1位!!

≪Kくんリザルト≫
【予選】 1位  【決勝】 1位

sDays2 (12)

4歳クラスに上がってから初めての表彰台が、つい先週のこと。
そしてやりました、4歳クラス、しかもエキスパートでの優勝!おめでとう!!

 

~4歳ビギナークラス~
2日連続出場のIくんと、ビギナー&エキスパートWエントリーのKくんが登場。

まずはIくん。

sDays2 (9)

前日は母子参戦でしたが、今日は父と姉も合流して心強い。
予選、準々決勝と気持ちのいい1抜け、準決勝も2位につけて決勝に進みます。

そして決勝。
前日の結果は表彰台に手がかかりそうだった4位。
なんとしてでももう1つ上に行きたい!
スタートは悪くない、2位。第1コーナーの混戦の中、3位。大きなカーブの第2コーナーを抜けて5位。
いつもならここで足が止まってしまいますが、このままでは終われない!と加速して最終コーナー手前で4位。
前を行く3位の選手に離されることなく最後まで強く粘るものの、そこでゴールとなりました。

≪ I くんリザルト≫
【予選】 1位 【準々決勝】 1位 【準決勝】 2位 【決勝】 4位

惜しい。惜しいの一言に尽きます。
でも最後の粘りは今までのIくんには見られなかった強さ!
悔しくて悔しくて大荒れで最後にはふて寝してしまったけど、Iくんはこの日確実に強くなりました。

 

対するKくん。
結果を先に書いてしまうと、エキスパート&ビギナーのすべてのレースを制してオール1位で優勝!

≪ K くんリザルト≫
【予選】 1位 【準々決勝】 1位 【準決勝】 1位 【決勝】 1位

ですが、ドラマがあったのはこのビギナークラスの決勝戦。
すでにエキスパートでの優勝も決め、この日6本目となるレース。
容赦なく体力を奪う芝のコース、そして照りつける太陽。
応援しているだけの大人だって疲れます。全力で走っている子どもなら、なおのこと。

だからなのか、決勝シグナル音で1歩出遅れるKくん。4位からの発進。
そこからの展開が見事でした!
スタート出遅れ?それが何だと言わんばかりの追い上げで最終ストレートに2位で飛び込むと
この日の力をすべて振り絞ります。
エキスパートクラスを制して、ビギナークラスを制せないわけがない!

sDays2 (14)

先行走者を追撃したのはゴールの手前、ほんの数メートルのところでした。
表彰台のテッペンで、高々とトロフィーを掲げる姿が輝いています。おめでとう!!

 

~5歳ビギナークラス~
前日の覇者、Hくんが2日連続出場。狙うは連覇!

sDays2 (11)

メンバーが変わったからなのか、2日目からなのか、予選は4位に甘んじてしまいますが
そこからきっちり気持ちを切り替えて敗者復活を果たし、準決勝も決めて決勝進出!

さて決勝戦。ここもくじ引きにより大外からのスタート。
好スタートを切るも、大外だったこともあって5位発進。スタート直後のストレートで加速して4位。
第1コーナーで巧みにインに入って3位。
すぐ背後につけるのはいつも一緒に遊び、練習している選手。走りは知り尽くされている。
一瞬油断したか!?第2コーナーで巻き返されて再び4位。
そのままの順位で最終コーナーを抜けるとピッタリと横に並び、そして抜けた!

≪ Hくんリザルト≫
【予選】 4位  【敗者復活戦】 2位 【準決勝】 2位 【決勝】 3位

sDays2 (13)

2日連続の表彰台となりました!おめでとう!!
先月のRCS第3戦 優勝で勢いをつけ、ここまで優勝3回、3位が1回。
いよいよ5歳クラスもラストスパートです。

 

~OPENエキスパートクラス~
RFCのOPENクラスは5歳以下でも参加できますが、エントリーしたのは6歳のY兄のみ。
周りを見渡すとほとんどが小学生です。
脚力勝負の芝コースで、幼稚園児の意地をどこまで見せられるか!?

sDays2 (8)

いや~、やっぱりキツイ!というのが率直な感想ですが
それでも力を出し切ることができました。
予選は(結果的に)2日連続のチャンピオンと同組。
その中で後半に強い粘りを見せてギリギリ抜けずに3位。
大きい子達に気持ちで負けず、敗者復活戦を果たして準決勝進出。
ここでも持ち前のくじ運の悪さを発揮してしまい、チャンピオンと再び同組に。
決勝まであと1人!というところを逃がしてしまいましたが、決して諦めることなく勝負しきったのは
きっと次につながるはずです。

≪ Y兄リザルト≫
【予選】 3位  【敗者復活戦】 2位 【準決勝】 4位

 

sDays2 (6)

相模原Team Rust-eze、この2日間で持ち帰ったトロフィーの数はなんと10個!!

表彰台に乗った子も、乗ってない子も、全員に共通して言えるのは
自分の力を出し切れたということ。

これからも全力で突き進む、相模原Team Rust-ezeをよろしくお願いします。

 

さて、最後になってしまいましたが この会場「あすなろの里」は広ーーーーい。

sS2160001

sS2160002

sS2140003

また今度、ゆっくり遊びに来られたらいいなと思います。

関係者のみなさま、ありがとうございました!

・・・個人的にはケータリングカーのかき氷がフワッフワでシロップも美味しくて絶品でした。
今年の夏にはシロップがさらに美味しくなる予定だそうです (^ω^)v

コメントを残す

