R.C.S. 第7、8戦FUJIラウンド【3歳クラス編】

先に【速報】でお伝えしていた2014R.C.S. FUJIラウンド。

7月5日(土)に第7戦が、6日(日)に第8戦がおこなわれました。

梅雨時ということもあり、第7戦は生憎の雨。
RCSは風が強い印象がありますが、雨なのは初めてかも?

sRCS78 (1)

翌、第8戦は雨の上がった曇り空。
日本一の富士山が見れなかったのは残念ですが暑すぎずレース日和でした。

●●● 3歳チャレンジBoysクラス ●●●

◆Sくん
◇第7戦:予備予選 1位、本予選 1位、決勝 1位 <優勝☆>

sRCS78 (2)

ここ2ヶ月間、録画していた【スッキリ!】を毎日のように見続けて
イメージトレーニングをして臨んだSくん。

今年のRCS第1戦 がレースデビューでした。
そこからわずか半年。階段を駆け上がるようなステップアップを見せ、
レース経験11戦目にして、ついにテッペン取りました!!

01

予選から3本、すべて1位の文句なしの優勝です。おめでとう!!!

●●● 3歳チャンピオンシップクラス ●●●

◆KOくん
◇第7戦:予備予選 9位、本予選 棄権、順位決定戦 1位 <総合13位>

sRCS78 (3)

◇第8戦:予備予選 8位、本予選 7位、順位決定戦 3位 <総合15位>

sRCS78 (10)

第7戦は本予選前、トイレに行きたくて機嫌を損ねて棄権_| ̄|○
第8戦はプレッシャーを感じてか、いつもの伸び伸びとした走りが出せませんでした。
「ラスティーズ黄金世代」の中でも月齢が低いにも関わらず、高速スピードを誇るKOくん。
親から、周りから「速いんだからがんばれ!」と言われていたことが重荷になってしまっていました。

レース後のパパの言葉。
ストライダーを楽しんで乗るという、真の原点を忘れていたのかもしれません。
何でストライダーに乗せたのか、初めてストライダーに乗せた時までさかのぼり、
これからも家族共々頑張ります!

◆KAくん
◇第7戦:予備予選 7位、本予選 6位、決勝 8位 <8位入賞☆>

sRCS78 (4)

◇第8戦:予備予選 3位、本予選 2位、決勝 6位 <6位入賞☆>

sRCS78 (9)

第7戦で初めてRCSの決勝という大舞台に進んだKAくん。
続く第7戦では本予選でRust-ezeメンバー3人全員揃ってしまった中、
1番手となる2位で2日連続の決勝進出を決めます!

迎えた決勝戦。イン側2番グリッドを選択。
スタート直後に1番グリッドの選手が外側に膨れてきて接触(゚ロ゚;)
あわや転倒というところ、なんとかバランスを保ちます。
それでも気持ちを落とすことなく追い上げて6位でゴールイン!
本当によくがんばって走りました。

他にもレースはたくさんあるけど、3歳クラスでのRCSは次がラスト。
第9戦でのリベンジを誓い、また練習に励みます。

◆Yくん
◇第7戦:予備予選 3位、本予選 3位、決勝 5位 <5位入賞☆>

sRCS78 (5)

◇第8戦:予備予選 3位、本予選 3位、決勝 2位 <準優勝☆>

sRCS78 (11)

KAくんと同じく、ここまでRCSでの決勝経験がなかったYくん。
第7戦の決勝では4位と5位のデッドヒートを繰り広げるも、ゴールラインで刺されて5位。

第8戦では今までやったことのないスタンディングスタートに自らチャレンジします。

sRCS78 (12)

どうやら兄のスタート姿勢に憧れたようで「これが速いから」と。
まぁ本人の好きにやればいいかと見守っていると
まさかの!プ・プ・プ・プーンで、止まったまま座って、スタート(´Д`|||)

一歩出遅れてのスタートとなってしまいましたが、
そこからスイスイと他の選手たちの間を縫うようにして前に出て
緩やかな180度ターンの第1コーナーを4位で過ぎると、ヘアピンの第2コーナーに2位で突入!
そのままの順位で準優勝となりました☆

 

2歳のときから同級生メンバーとして、練習にレースにとずっと一緒にやってきたKAくんとYくん。
5月のRFC で初めて一緒に表彰されて、ついにRCSチャンピオンシップクラスという大舞台で
共に決勝を戦い、共にトレーラーの上に乗ることができました。

おめでとう!!

 

<第7戦 表彰式>
02

<第8戦 表彰式>
04

・・・【4歳、5歳、6歳クラス編】へ続く。

コメントを残す

