第6回秩父市長杯BMX大会

7月12日(土)、滝沢サイクルパーク BMXコースにて
第6回 秩父市長杯BMX大会が開催されました。

言わずと知れた、STRIDER CUP 秩父ラウンドの地。
国際大会も開催される規模の日本有数のBMXコース。

そんな“聖地”ともいうべき場所で開かれたこの大会で
ランニングバイク3歳クラスに相模原Team Rust-ezeから2名が出場しました。

と、その前に。

sP7120527

まずは開会式がスタートヒルを使っておこなわれました。

そして今回はBMX大会ということで、Rust-eze初代キャプテンであり
今はBMXの道に進んだHくんも出場。

◆Hくん
Dクラス(7-8歳)

sP7120542

HくんのBMXレースを観戦するのは初めてでしたが、感想は一言。カッコイイ!!
やはりランニングバイクとは迫力が違います。
決勝進出し、この日は第4位となりました。

ほかにも他チームの見知った顔の子達がBMXクラスに出場しているのを見て、
ランニングバイクからBMXへ 時代は動いているんだな~、と実感。

エリートクラスの圧巻のレースも目の前で観戦。

sP7120546

sP7120543

 

さて、ランニングバイククラスの報告です。

●●● 3歳クラス ●●●

3歳クラスに上がったばかりのMくんと、
3歳クラス残りわずかのYくん。

学年は1つ違い、年齢がかぶるのはほんの数ヶ月ということで、
同じクラスに出場するのは初めてのことです。

チームが始動した頃には三輪車に乗っていたり、おんぶされていた2人。
あの小さかった2人が3歳クラスで共に戦うなんて、、、と感傷に浸ったのも束の間。
モトシートを見たら、なんと同じ予選組です (^ ^;

sP7120528

◆Mくん
予選 第1モト 4位、第2モト 6位、第3モト 6位

sP7120535

3回走ると約束した通り、3回ともダラダラすることなく楽しそうに走りました。

Yくんの他にもお友達と同じ組になったため、
3モト目ではお友達とおしゃべりしながらニコニコ走行~
MC YOUくんにも「何かしゃべってるぞ~」と突っ込まれていました。

 

◆Yくん
予選 第1モト 1位、第2モト 2位(転倒)、第3モト 1位

sP7120533

前週のRCS ではまさかの超遅スタンディングスタートを見せましたが、
使えないとわかったようで、この日は自ら封印w

前傾姿勢から好スタートを決め、転倒もありましたが素早くリカバリし予選1位通過。

決勝もスタート飛び出し、転倒さえなければ優勝か!と思ったら最終コーナーの入口で抜かされ。
あ、抜かされた!とハッとしてダッシュでインに入り、
コーナー出口(=ゴール直前)で巻き返しました。

準決勝 1位 → 決勝 1位

sP7120550

優勝です!!!

 

sP7120558

表彰式もスタートヒルの上。お天気もよく、秩父の澄んだ空気が気持ちいい♪

とても立派なガラス製のメダルと、表彰状をいただきました。

sP7120567

おめでとうーーー!

毎度おなじみMC YOUくん こと 菊池雄選手 、秩父BMX協会のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

おまけ。

sP7120575

6歳になりランニングバイクにはカテゴリがなく、かと言ってBMX乗りにもなっていない 兄。
気分だけはBMX選手です!!

(CCB48さん、ありがとうございました♪)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中