RFC秩父ミューズパーク

2014年8月24日。
秩父ミューズパークでRFC(ランバイク・フレンドリー・カップ)が開催されました。
相模原Team Rust-ezeからは3歳以下クラスに2名、4歳以下クラスに1名の計3名が参戦しました。
3歳以下クラスのKaパパよりレポをお伝えします。

01

秩父のミューズパークは以前にもランバイクレースが開催されたこともあり、
そのときに気付いたのですがキョウリュウジャーのロケ地です。
特に「パルテノン」の周辺はキョウリュウブルーとキャンデリラがいちゃついていた場所。
キョウリュウブルーが大好きなKaのテンション上がるぞ~!と思っていたら、
レースコースはそのちょっと離れた場所でした。

もともと芝コースの予定でしたが、前日までの降雨の影響もありアスファルトコースでの開催となりました。
テントエリアからコースが見渡せます。観戦しやすかったです。

それではレース結果です。

~3歳以下クラス~

・Koくん
前日の伊豆での大会でも決勝進出し、ここも上位を狙います。

【予備予選】1位
02
グリッドも良く、スムーズなレース。快勝です。

【本予選】1位
03
誕生日も近いライバルのキッズが追いすがりますが、振り切って1位で決勝へ。

 

・Ka
この日のために芝で練習してきましたが変更で・・・どうかな?
【予備予選】1位
04
くじ運悪くアウトグリッドも、スタートから先頭、そのままトップでゴール。

【本予選】1位
05
今度はイングリッドからスムーズな展開。引き離してゴール。決勝進出です。

 

06

チームメイト同士、1位通過で決勝へ駒を進めることができたので良いグリッドで並んでスタートできます。
しかし親としてはチームメイトとしても負けたくはない・・・しかしKoくんは強敵です。
クルーの自分だけ、変に緊張していました(笑)

07

スタートからKaが先頭へ。Koくんはやや出遅れ、3番手でコーナーへ入ります。
トップを走るKaはグングン加速、そのまま引き離してゴール!
Koくんはスラロームでひとり抜いて2位に順位を上げそのままゴール!
ワンツーフィニッシュとなりました。

【決勝】 Ka 1位(優勝)  Koくん 2位(準優勝)

08

一週前のPEDAL DAY CUP、前日のFM IS CUP に続いてのワンツーとなりました。
Koくんの嬉しそうなこと、ここ数戦はあと少しの所で表彰を逃していたせいかな。
いい笑顔です。おめでとう!
Kaも2度目の優勝でものすごく喜んでいるんだろうなぁ~・・・あれ?表情が微妙・・・

09

トロフィーを頭に乗せる遊びをしていたか!!
緊張感のないやつです。
表彰式のあとには嬉しそうにしていました。
おめでとう!

 

~4歳クラス~

・Rくん
前日の学年別の大会では年少クラスで優勝。
我がチームの年少世代のエースです。この日は4歳クラスに挑戦です。

【予備予選】3位
10
クラスアップ間もない上に大外グリッドでしたが、さすが!
最終コーナーでインから抜いて3位入線です。

【本予選】1位
11
今度は最内グリッドからスルスルと先頭へ、そのまま1位でゴール!

【準決勝】1位
12
本予選と同じくスタートから先頭に立ち、一回りは体の大きいライバルの追撃を凌いで1位でゴール!

レース前にパパから「今日は3本走るぞ」と言われていてこの準決勝が3本目。
本人はこれで優勝のつもりでしたが、「ごめん、次が決勝だった」と言われて激怒(笑)
・・・気持ちを切り替えて決勝戦へ向かいます。

13

もう1組の準決勝をトップで通過してきたのはクラスアップ前からの因縁のライバルSくん。
グリッド抽選は負けましたが、隣同士でのスタート。
緊張のスタートです。観戦している自分も関係ないのに緊張してしまいました(笑)

14

レース後Sくんパパ曰く「今年一番の走り」とのこと、素晴らしく速い!
Rくん1コーナーで先手を許してしまいます。
スラロームの入り口で1人に抜かれて3番手に。
しかしそこから3位を守り切ったRくん、4歳クラスで初の表彰台です!!

【決勝】 Rくん 3位

15

クラスアップから3ヶ月にも満たないのに表彰台は本当に立派です。おめでとう!
優勝のSくんも7位のRiくんも息子と同級生と思うと恐ろしい・・・
今から胸を借りるクラスアップ後がある意味楽しみです(笑)

この日は出場の3選手とも、表彰台をゲットできました~!
素晴らしい結果です。
これに驕らず、それぞれのキッズが目標を持ち、
これからもひとつひとつのレースにしっかり向き合っていきたいと思います。次も頑張ろう!

最後にRFCスタッフの皆様、レースの開催をありがとうございました。
これからも楽しく参加させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

———————————————————————————————————————–

さて、このラスティ―ズブログ。
今回でちょうど200回目の投稿となりました。

約1年前の 100回目の記事 は「(当時) 3歳 Kくん」の優勝記。
そして今回は「(当時) 2歳 Kくん」として登場していた彼の3歳クラスでの優勝記となりました。

優勝だけではありません。

7/13(日) こどもグランプリin大井松田カートランド
8/17(日) RCS presents PEDAL DAY CUP
8/23(土) 2014 FM IS CUP in CSC 第5戦

に続く、4度目の同時 優勝&準優勝=ワン・ツー・フィニッシュ!
さらにはクラスアップ直後の3位入賞。さらにさらに、出場全員表彰台!(←これはチーム初かも!?)

2年半前にチームができたときにも、1年前に100回目のブログを書いたときにも
想像すらしていなかった快挙です。

ここまでチームを牽引し、その機動力となってきたのは今、年長さんのお兄ちゃんたちでした。
昨年の表彰台ラッシュを生み出したのは 年中さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちでした。

今、時代は年少さん「ラスティ―ズ黄金世代」。

彼らのすごいところは1人、2人ではなく 3人、4人、5人と
複数で表彰台を狙いにいき、それを実現させている 層の厚さです。

ちっちゃい子たちに負けてはいられないと、年中さん、年長さんも練習に熱が入り
どんどんスピードが増してきました。

 

ここまで2年半、そして ここから。

毎週、毎月、毎年。
1つずつ1つずつ階段を上り、ときには下ることもありながら
ひとりひとりが前に進んでいけたらと思っています。

もちろん子どもたちだけではなく、大人も子どもも みんなで!

楽しむことを1番の目標にして、ラスティ―ズはこれからも走り続けていきます。

これからも相模原Team Rust-ezeをよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

