わんぱくライダースカップ 2014第3戦

その日も朝から雨だった。
2014/9/7(日)、伊豆ぐらんぱる公園。シリーズ第3戦を迎える大会に、少し情報を付け足そう。
まず印鑑証明は不要だ。参加費は3000円とやや高めの値段設定だが、参加本人および保護者2名、駐車場も込みでの値段だ。通常入園料は大人1200円、4歳以上400円、駐車場500円と、3300円相当の料金がかかる。入園すると無料の遊具も数多くあり楽しめる。中でもロングスライダー(ストライダーじゃないよ、超長いローラー滑り台)とトランポリンは大人でも楽しい。
有料でちょっと高いが、ウォーターバルーンは未知の体験、体感で楽しすぎる。子供にもう一度とせがまれて財布には優しくないが、面白さは抜群だ。

001

コースは本格的ダートコースでストライダー専用コースと気合も入る。
大会運営も抽選会あり、副賞もありで楽しめる。
で、何故にこんなに持ち上げているかというと、、、参加者が少なすぎる。
当日は雨ということもあるのだろうが、そもそもエントリーが少ない。数多くのレースに参加してきた身としては、それ程他の大会に比べ内容が劣っているわけではないのに参加が少ない。
穴場レースと喜ぶ面もあるが、盛り上がりに若干かけるのと、そもそも継続されなくなると残念なので、応援したいと思う。

おそらく、シリーズ最初の発表時点での印鑑証明と参加費と別に入場料の設定があったのが印象を悪くしているのではないか。今は改善されているのでご安心を。
ただエントリー方法が郵送orFAXと面倒なのは致命的。誓約書は当日もらえばよいのでまずは最低メールで受け付けて欲しい。

レースも改善の余地はまだまだある。
スタート合図のタイミングが悪い。これは好みもあるので微妙だが、倒す係りとの息を合わせるのが大事。
スタート板が低い。子供に押されてしまっている。
計測の意味がほぼない。タイムを発表できると他のレースと差別化できる。
表彰の盾はデザインがイマイチ。これも好みもあるが。そのまま飾れる、自力で立てるとよい。
表彰人数は変えない方がわかりやすい。増やすならまだしも、減らすのは。今回3名参加で規定により表彰2名だったのは、イマイチ。
特に、同じ場所、同じコースで開催できることを活かしてタイム計測に力を入れて、全員計測結果を発表すれば、他人に勝った負けただけではなく、前回からの自分の成長もわかり、年間戦への継続した出場、また、練習でも使ってみたいというモチベーションにもなるのではないか。

いろいろ言いましたが、文句ではないです。運営に感謝しつつ、更に楽しめるレースになることを期待しています。

と、いうところでRust-ezeに戻る。
2家族3選手が参加した今大会、結論から言うと全員表彰台だ!
そして毎回Rust-ezeブログを賑わせている「黄金世代(年少クラス)」はひとりもいない。層の厚さを見せたRust-ezeである。

レポはそれぞれの家族から。
---------------

◼︎2歳BOYS ET
朝から雨降っていて開始時間前に強い強雨、、、。1時間後止んでレース開始しました。私はテンションダウンでした、、。しかし、そんなテンションを吹き飛ばしてくれたのはETのおかげでした笑。なんと、ETが初入賞を果たしてくれたのです。

ETのレース、ビックリだらけで言葉が出ませんでした。まさか、まさかの初表彰台&初優勝、、、。
予選1ヒート2ヒートも決勝戦もぶっちぎり1位でした。

2歳児クラスの人数が多かったし、速くてハンドルさばきが上手い子がいたのですが(予選はETと別だった)ETの方が速かったとは、、、汗

臆病者で「むーりー!」はETの口癖なので、とにかく泣かず拒否せず完走すること、レースを楽しむことが目標だったのに、いきなり初表彰台&初優勝ですか??って感じ、、、。

パパ曰く、あんなに必死に走るET、初めて見たね!これからのETはどうなるだろうね??と。

次回のレース、今回のように思い切り走ってくれるのかわかりません、、、。今回だけ特別な日かもしれません笑

シーサイドの時も、今日みたいに走れば良かったのにね。勿体無いね!とRAが言ってました。
それにETの決勝戦、どうなるかな?私もドキドキしてる!と。弟のレース応援するだけでも緊張してるんだ??とビックリしました。

まだ3才4か月なので、3才レースはまたまだヤレるレースは沢山ある。レースを楽しむことが第一。目一杯たのしんでもらいたいです。

002

◼︎年中GIRLS RA
ガール2人しかなかったので予選も決勝も2位です。

もうひとりの子とは3才時から何度かレースしたことはあり、なかなか勝てない相手。去年RCS10位内入賞経験者なので、RAの実力だと、まだまだ及びませんが、RAは力を抜かず走ったので良しとします。スタート時の瞬発力はまだまだ足りないのでもっと磨いて欲しいと思います。

 

◼︎年中BOYS IT
優勝しました〜!
学年括りなのでいいところは行くかと思ってましたが、正直苦手なダート&コブ。まあ地味なレースなんで苦手克服の練習気分で行きますか、と思っていたら、朝から雨。そのおかげで強敵だなーと思っていた子が何名か欠場。
第1ヒートはアウトからスタートがよくトップ。第2ヒートはスタート直後は完全に2番手でしたが、第3コーナーで強引にアウトから追い抜く展開!そのまま優勝となりました。
レース後も実によく走り、楽しそうに何周も走っていました。苦手が少しでも克服できたかな。

あ、今回の副賞はひものじゃなくて米でした。ひもの狙ってたのに残念だな~。
003
---------------
ということで、今回も絶好調のRust-eze。
レースも遊びも全力投球!
ではまた、See you next RACE !!

コメントを残す

