第10回シーサイドライダーズカップ【前編】

2014年8月31日。東京都庁の都民広場にて、第10回シーサイドライダーズカップが開催されました。
今回は2~3歳の部と4~5歳の部を別々のレポとなります。

ますは2・3歳の部をM&Kパパよりレポ致します。4・5歳の部のレポの面白さと比較はしないでください(笑)

~2・3歳の部~
相模原Team Rust-ezeからは3名の選手がエントリー。レース開始前にパラっと雨が降りましたが、開始前には上がっていいコンディションでのレースとなりました。路面はタイル、雨でぬれると滑りそうなので天気に恵まれてよかった!

≪2歳ガールズクラス≫
7月のSTRIDER CUP 大坂夏の陣ラウンドでデビューしたM。3歳クラスのKの妹です。兄貴のついでにエントリーしちゃいました。

【予選】 3位(通過)

01

応援に駆け付けた祖父母も親もびっくりの快走でまさかまさかの予選通過!2歳のレースはなにが起こるかわかりませんね。2歳ガールズは人数も少ないので次はなんと決勝です(笑)

すんなり予選を通過したばっかりに、決勝までの待ち時間が長い・・・その間に睡魔に襲われ、とどめにレース直前にソフトクリームの店を見つけてしまいました。何とか、何とか母がなだめてスタートに着きました。急いでスタート!!

【決勝】 10位(ビリ)

02

もうほとんど歩いているだけ・・・でもゴールに向かって進んでいきます。完走できそうな姿を見てコース途中で応援していた自分も「ほっ。」と安心していると、そこへMが突っ込んできます。父を見つけてゴールだと思ったか、完全にストップ。
「こ れはまずい!」とゴールに向かいますが、もうその場から一歩も動かない。MC☆YOUくんも声を掛けてくれましたが動かない・・・。そこへふと、観客の方 が手を伸ばしました。それに反応したM、見知らぬ誰かとハイタッチ!そこから数名の方が「これだっ!」と思ったか手を伸ばしてくれました。なんだか、ウイ ニングランかのように観客の方とのハイタッチをしながらゴールへ進んでいきました(笑) Mの完走に手を貸してくださった皆様、本当にありがとうございま した。

 

≪3歳ボーイズクラス≫
ここには2名エントリー。4月に3歳になったEくんと、クラスアップを来月に控えたKの2名が参戦しました。

まずは、Eくん。 今日はパパとお姉ちゃんと3人での参加。いつもニコニコ走る姿が印象的で、MC☆YOUくんも覚えてくれていていつも「スマイルライダー!!」と呼ばれています。

・Eくんリザルト

03

【予選】 完走  【敗者復活戦】 棄権
レースへのプレッシャーからか、いつもの笑顔が見られませ んでした。スタートの合図に反応できずにその場で止まってしまいました。しかしパパに促されて走り出すと、速い速い!久しぶりにEくんの走りを見ました が、以前よりずっと速くなっていました。その表情に「今日はどうしたE!スマイルライダー!!」と何度もコールされていましたね。

自分の隣でお姉ちゃんが一生懸命応援していたのがすごく微笑ましくて印象的でした。
今回は残念な結果だったけど、よく頑張っていました!

 

そしてK。前日のRCSからの連日参戦。前日も一緒に走ったライバルもたくさんいるなか、悔しい結果だった前日のリベンジなるか?頑張ってほしい!

・Kリザルト
【予選】 1位

04

すんなり先頭に立ってグングン引き離します。昨日はなかった集中力を感じます。

【準決勝】 2位

05

RCS上位常連の選手と対戦。グリッドがアウトだったこともあり完敗しましたが、走りは悪くない。決勝進出です。

前日はなんとか残った決勝戦で気持ちの入らない走りでビリでしたが、この日はどうか。親は祈るような気持ちでした。あとはK次第。思いっきり走ってほしい。

【決勝】 10位(ビリ)

06

この日もスタートしてすぐに遅れてしまい、ずるずると順位を下げてしまい勝負あり。完敗です。でも前日は気のない走りだったけど、今回はKなりに抜くコースを探して走っているようでした。この敗戦を糧に、また頑張ろう、K。

以上、2・3歳の部のレポでした。みんな結果はついてこなかったけど、それぞれが次への課題を見つけた大会となりました。また都庁の真下でのレースなんてなかなか経験できません。運営の皆様、ありがとうございました~。

4・5歳の部へ続く。

コメントを残す

