RFC駒ヶ根

9月27日、駒ヶ根にあるアルプスの丘家族旅行村にて開催されたRFCにラスティーズより5キッズが参戦してきました。
(ところどころ写真が間に合いませんでしたが…)

今日のRFCは新システム導入。
全員決勝戦ができるように、
本予選1位と2位の子⇒A決勝(本当の?決勝)
本予選3位と4位の子⇒B決勝
本予選5位と6位の子⇒C決勝
本予選7位と8位の子⇒D決勝
というシステム。

更に、D決勝で1位になった子はC決勝に進め、C決勝1位になった子はB決勝に進め、
B決勝で1位になった子はA決勝に進めるので、予選失敗した子にも嬉しいシステム。
そして更に、全員に順位の書かれた表彰状が渡されるシステム。
1~3位に入れなくても頑張りを表彰されると嬉しいですね!


☆3歳クラス Eくん
予選 3位
本予選 4位
B決勝 5位(総合13位)

レース開始前から何やらご機嫌斜めなEくん。
パパとママは気が気ではありません。
「みんな速いから無理~!走りたくない~!」
スマイルライダーなEくん。
いつも通り走ればいいんだよ、のママのアドバイスに、「だってトロフィー欲しいんだもん!」
なんと、Eくん、表彰台常連の姉Rちゃんの影響を受けて、トロフィーを狙ってました!

レースが始まると…、レース前のグズグズとは一転、いつも通りの走りを見せて、
更にゴール前まで諦めずに前を走る子を抜く、という積極的なレースを見せてくれました。

1389812641_203

次は、トロフィー貰いたいね!

☆3歳 KOくん
予選 最下位
本予選 2位
A決勝 6位(総合6位)

こちらは表彰台常連、来月にはクラスアップを迎えるKOくん。
翌日にあるストライダーカップのためにもいい結果を残したいところ!

しかし…、こちらもなんだかスタート前から涙が…。
予選、気持ちからか、スタートが出遅れてしまい4位ぐらいを走ります。
そして!
終盤に差しかかったところ、ママを発見したKOくん、泣いて止まってしまいました…。
最近、勝てないとわかると泣いて止まってしまうKOくん。
予選は、そのままママとゴール。
「負けちゃった~!!!」と泣きながらのゴールでした。
気持ちを切り替える時間もなく、本予選。
今度は、スタート前に「喉が渇いたよ~!」
クルーだったママは、テントまで走ります!
急いでお茶を飲ませて、いざスタート!!!
2位でスタートし、半泣き状態でしたが、そのまま2位でゴール。
迎えたA決勝、ですが…、またまた半泣き状態のKOくん。
スタート2位につけますが、勝てないとわかったのか、止まりそうになるKOくん。
しかし、親も走り、なんとか止まらずに6位でゴールとなりました。

明日のレースは泣かずに頑張ろう!

 

☆4歳 Rちゃん
4歳ガールズクラスはエントリー数が少なかったため、同じメンバーでの3ヒートポイント制です。
第1ヒート 2位
第2ヒート 2位
第3ヒート 3位
総合 2位

今月末にクラスアップを控えるRちゃん。
今日の目標は、もちろんてっぺんです!

01

アウトグリッドからのスタートも、パパとママの指示なしで、自分でコースを考えて攻めのレースを見せます。
しかし、3ヒートともRちゃんにとっては惜しい結果に…。
てっぺんを狙っていたRちゃん。
「なかなか1位になれないな~。」というRちゃんですが、その走りは十分です。
最近、走行姿勢が課題となっていたRちゃんですが、今日は走行姿勢もばっちり!
誕生日までの残りのレース、てっぺん目指して頑張ろう!

02

 

☆4歳 Cちゃん
第1ヒート 6位
第2ヒート 6位
第3ヒート 6位
総合 6位

Cちゃんも再来月にはクラスアップを控えています。
そろそろラストスパートをかけたいところ…ですが、幼稚園で流行りの風邪をいただき、前日の夜まで熱が…。
レースは棄権予定でしたが、朝方には下がったため、とりあえずレース会場まできてみました。
第1ヒート、1番グリッドになったCちゃんでしたが、熱のせい?!、スタート後にアウトにコースどりをし、パパとママは呆然…。
病み上がりのせいか、後半は、なんとなくバテたようです。
第2ヒートも中央からアウトにコースどり…。
第3ヒート、アウトグリッドからそのままアウトを直進…。
スタート前、インに行くんだよと言うと、「わかってる!」の一言。
うーん、このあたり、頭脳派でもあるRちゃんを見習っていただきたいところ…。

03

パパはショックのあまり、レース後、家族村内を1人お散歩(笑)
でも、もらった表彰状を破ろうとしたCちゃん、一番悔しいのはCちゃんだよね。

まだまだレースは続きます。
今日の悪かったところを直して、また次につなげよう!

 

☆6歳 Hくん
予選 6位
本予選 4位
A決勝 8位(総合8位)

しばらくレースから離れていたHくんの復帰2戦目。
A決勝は難しいだろうと思っていましたが、ギリギリのところでA決勝進出できました。

レース(練習含め)を離れてから2ヶ月以上、スタートの反応は鈍くなり、コーナーでは膨らみ、先頭集団にはついていけず。。。
やはり日々の練習がモノを言いますね。
また少しずつでも感覚を取り戻していってくれればと思います。

レース後はみんな笑顔でハイチーズ☆
(なかなかそろわないですが…、お兄ちゃんも一緒に♪)

04

大会運営の皆様、スムーズな進行ありがとうございました。

 

コメントを残す

