2014 FM IS CUP in CSC 最終戦

12月13日(土)、1年間メンバーたちが通った【2014 FM IS CUP】もついに最終戦を迎えました。

会場のサイクルスポーツセンターへ向かう途中の峠に表示されていた気温は「0℃」・・・(+_+)

寒~い風が吹きつける中、入口の チャリお君がサンタバージョンでお出迎え。

DSC_0202

目を開けてるだけで涙が出てくるほどの寒さの中、相模原Team Rust-ezeから5名が最終戦に臨みました!

 

◆Sくん

◇年少の部
予選1本目 2位
本選1回戦 2位 → 準々決勝 2位 → 準決勝 4位 → 順位決定戦 2位<総合6位>

◇エキスパートの部
本戦1回戦 3位

DSC_0203

全9戦中、6戦に出場。
最終戦となる今回、6戦の中で最高の順位になることができました。

準々決勝ではアウトグリッドからスタートがやや遅れて3位に。
2人抜けなので終わったか・・・と思いきや、最終コーナーからの猛追でゴールラインぎりぎりで2位!
寒さに負けず、最高の走りを見せてくれました。

 

◆Sちゃん

◇年少の部
予選1本目 3位 → 2本目 1位
本選1回戦 2位 → 準々決勝 2位 → 準決勝 4位 → 順位決定戦 4位<総合8位>

◇エキスパートの部
本戦1回戦 3位

DSC_0204

この大会には 前回 初出場。
初めての1位通過を経験した、相性のいいコースです。
予選1本目は寒さと緊張で足が動きませんでしたが、2本目からは調子を取り戻しました。
2戦目にして順位決定戦まで駒を進めて、女の子の中では2位!
来年が楽しみです(^-^)/

 

◆Yくん

◇年少の部
予選1本目 1位(転倒)
本選1回戦 1位 → 準々決勝 2位 → 準決勝 1位 → 決勝 4位

【年間ランキング】6位

DSC_0207

こちらも出場6戦目。
屋内開催となった第5戦を除くと、結果的に5戦中4回も転倒してしまいました(T_T)
しかしこの日は違った!
予選で転倒もするも、素早く起き上がって1位通過。
準決勝では前回の表彰台メンバー3名が勢ぞろいする中、スタート成功して1位。

でも決勝ではイングリッドからスタート2位につけるも、アウト側から進路を塞がれる形になって4位に後退。
そのまま表彰台を逃してしまいました。
これが本人も悔しかったようで大泣きして、6位入賞となった年間表彰のトロフィーも受け取らず。。。

この悔しさをバネに、2015シーズンに戻ってきます!

 

◆Iくん

◇エキスパートの部
本戦1回戦 2位 → 2回戦 2位 → 準々決勝 1位 → 準決勝 4位 → 順位決定戦 棄権<総合8位>

◇年中の部
予選1本目 2位
本選1回戦 1位 → 準決勝 1位 → 決勝 1位<優勝☆>

DSC_0212

初めて出場したエキスパートの部。
好発進で年長さんを破るレースもあり、年中さんでは唯一となる準決勝進出です。

しかしここで最下位を喫してしまったことで大泣き。
すぐに順位決定戦があったのですが、泣き叫んで逃走、そのまま棄権、と
珍しいほどの大荒れでした。
続く年中の部でも初戦のやる気のなさに再度父が怒り、再度泣き出す・・・と
いろいろありましたが気持ちを立て直して、結果は優勝!!

DSC_0237

この大会では初めての、そして2014 年間通して6度目の優勝!
これは今年のチームメンバー最高記録です☆ おめでとう!!

 

◆Yくん

◇エキスパートの部
本戦1回戦 1位 → 2回戦 2位 → 準々決勝 1位 → 準決勝 1位 → 決勝 1位<優勝☆>

◇年長の部
予選1本目 1位
本選1回戦 1位 → 準決勝 1位 → 決勝 2位<準優勝☆>

【年間ランキング】エキスパートの部 2位/年長の部 3位

DSC_0214

トリをつとめるのは、この大会では毎度おなじみのチームキャプテン。
エキスパートの部では初出場した第3戦で優勝するも、その他はすべて準優勝。
頂点に立つことはもうないままシーズンが終わるんじゃないか・・・と母はひそかに思っていましたが(本人にはナイショ。)
最後にやってくれました!

DSC_0221

優勝おめでとう!
そして年間ランキングでも堂々の2位です。

DSC_0226

年長の部が始まる頃には寒さもさらに増して、1回走るごとに毛布を掛けられる・・・という
写真からは想像もつかないような極寒。

あまりの寒さに、決勝戦も表彰式も ほぼ 選手とその家族とスタッフさんしかいない状況でしたが
最後の最後までよくやってくれました!

年長の部の年間ランキングは3位です。おめでとう!!

DSC_0245

 

年間ランキングといえば、この業界ではメジャーなのはR.C.S.
国内最高峰ともいわれる大会です。

でもそれはそれとして、この FM IS CUP の年間ランキングが素晴らしいのは
1年間がんばって通い続け、地道に努力をした選手が報われているということ。

表彰台に上がれば当然ポイントは増えますが、それ以外にも出場ポイント、予選突破ポイントもあり
この年間表彰で初めてトロフィーを手にした、と笑顔の選手もいました。

最終戦はとーーーーっても寒かったですが、気持ちはとてもとても温かな大会です。

サイクルスポーツセンター関係者のみなさま、ありがとうございました!!

2015シリーズ戦も、3月から始まるとのこと。また楽しみに待っています。

コメントを残す

