第2回STAY GOLD CUP

12月14日(日)、千葉県の蓮沼ウォーターガーデンで開催された【第2回STAY GOLD CUP】に4名が出場しました。

Rust-ezeメンバーにとっては今年最後の大会。

しかも 前日の伊豆 で極寒を体験してからの、海沿いの場所でのレース。
これはとんでもなく寒いんだろう、、、と覚悟を決めて行きましたが、これがこれが意外にも

PC141850

穏やかな晴天に恵まれた1日になりました。

成田空港にほど近い場所でおこなわれた第1回大会 と会場は変わりましたが、
頭の遥か上を、飛行機が通り過ぎていくのは同じ。

PC141849

子どもたちは何度も空を見上げていました。

PC141851

試走スペースでは、いろんなチームの子たちが集まって練習していたので混ぜていただきました。
ありがとうございます(^-^)

お昼休みには地元のBMXライダーさんのパフォーマンスもあり。

PC141848
(このクォリティでアマチュアライダーだそうです!びっくり。)

レース以外の時間も楽しく過ごさせていただきました。

さて、それではリザルトです。

 

◆4歳Boysクラス(2名)

◇Sくん
予備予選 1位 → 本予選 3位 → 準決勝 5位

PC141858

試走で接触&大転倒があり、どうなることかと思いましたが、
レースでは気持ちを入れ直して勝負!
本予選でYくんと同組となり、「ワン・ツーで抜けよう」と誓い合ったところに、
体調不良で予備予選に出走しなかった優勝候補選手が現れ・・・
ワン・ツーは叶いませんでしたがツー・スリー(?)で準決勝へと進むことができました。

2014年のレースはこれで終わりますが、スタート、コース取り、気持ちの強さ
またひとつずつ身につけて2015年も走ります!

 

◇Yくん
予備予選 2位 → 本予選 2位 → 準決勝 2位 → 決勝 5位(表彰)

PC141855

肝となった準決勝は2人抜けのところスタート3位。
そこから迷いのないコース取りで2位に浮上して決勝進出を決めることができました!

第1回 を3歳クラス優勝で飾った大会。
この第2回では4歳クラスにアップして初めての決勝進出、表彰となり大満足です。

PC141872

 

◆4歳Girlsクラス(1名)

◇Cちゃん
第1ヒート 1位 → 第2ヒート 1位 → 第3ヒート 1位 <優勝☆>

PC141863

4歳クラスラストラン。
今回は実力が拮抗している選手が多く、トップを狙える可能性がある反面
ちょっとしたミスや気持ち次第では一気に順位が下がるだろう、というのが両親の事前予測でした。

その予測がいい方に転んだのが第1ヒート。
アウト側からのスタートで2位につけますが、コースを進むにつれてぐんぐんと1位の選手との差を縮めていきます。
そして最終コーナーでさらに後方イン側からもう1人の選手が猛追して3人ほぼ横並びでゴール!
・・・の中で一歩前に出て、1位になることができました!

この1位で勢いがつき、その後の2ヒートはスタートからトップをとってそのまま駆け抜けます。

文句なしのオール1位で優勝です!

PC141878

おめでとう!!!

このCちゃん。
決して「速い子」ではありませんでした。
Rust-ezeメンバーには、先にチームに所属して「女王」と称されているライバルRちゃんもいます。
そういえば最初にチームの練習会に参加したときは、人見知りからほとんどストライダーに乗ることもありませんでした。
そんなCちゃんが、パパやママと一緒に少しずつ練習をし、チームに加わり、ひとつひとつ階段を上って
4歳クラスではここまで 3位、準優勝、優勝が1つずつ。

ラストランは優勝で!というのは選手の親なら誰もが思い描く夢ですが、
力を出したいレースで 力を出し切れることは、子どもにとってそう簡単なことではありません。

それを叶えたCちゃんは本当にすごい!あらためて、おめでとう!!!

 

◆5、6歳Boysクラス(1名)

◇Yくん
予備予選 1位 → 本予選 1位 → 準決勝 1位 → 決勝 2位 <準優勝☆>

PC141881

5、6歳クラスで表彰は5歳と6歳で別というシステム。
6歳の中でも1番上の月齢なので、月齢順で必然的にアウトグリッドからのスタート。
惜しくも頂点に立つことはできませんでしたが、決勝戦でも、6歳のみの表彰でも
準優勝となりました。

PC141889

おめでとう!

第1回大会では「5歳」のみのクラスでしたが、年長さんのほとんどが6歳になっているこの時期だからと
「5、6歳クラス」のこの仕組みにしてくださいました。
6歳児はトロフィーはありませんでしたが、表彰状と表彰の場を設けてくださったことに感謝です!

 

今回も素晴らしい大会を開催してくださったSTAY GOLDのみなさん、ありがとうございました。
そして会場でお会いしたみなさんと、子どもたちを中心に たくさん交流させていただきました。ありがとうございます!

また次回もよろしくお願いします。

 

2014年のレース報告はこれにて終了!

ですが、2014年のラスティーズブログはまだまだ続きます(^ω^)ノ

 

コメントを残す

