【1/10、11】RCS2015 第1戦、第2戦(後編)

さて続いて後編では、2歳クラス、5歳クラス、6歳クラスの模様をお届けします。

sP1102112

◇2歳クラス(1名)

◆Mちゃん

20150111 RCS第2戦

第1戦: 予備予選 2位 → 本予選 1位 → 準決勝 5位 → 決勝 5位<入賞&ガールズ賞♡>

第2戦: 予備予選 6位 → 本予選 4位→ 準決勝 4位 → 決勝 6位<入賞>

ここまでダウンヒルの大会やガールズクラスで優勝を経験してきましたが、
男女混合のRCSでどこまでやれるか力試し!という気持ちで臨みました。
スタート直後の長い直線でいい位置につけると滑らかなコーナリングで、
コーナーごとに前の選手を抜いていくという展開!
なんとなんと2日間とも入賞となりました。

<第1戦 表彰式>
sP1102119

<第2戦 表彰式>
wpid-1420976259708.jpg

第1戦では女の子の中で1位となり、ガールズ賞でWのメダルGetとなりました。おめでとう!!

 

◇5歳クラス(3名)

◆Cちゃん

DSC_0356

第1戦: 予備予選 9位 → 本予選 11位

第2戦: 予備予選 9位 → 本予選 10位

5歳クラスデビュー戦!
12月にクラスアップしたばかりで、しばらくRCS出場は様子を見よう・・・と思っていましたが
ママが知らないうちにパパがエントリー(笑)
今年も試練の年になりそうです( ̄∀ ̄*)

レース内容はというと、周りの男の子たちに決して離されることなく必死に食らいついていっていました。
第1戦の本予選では最下位スタートでしたが、コーナーで前の男の子をアウトから抜きにかかり、
勢いづいて次のコーナーで転倒。
今までだったら、泣いてとまってましたが、この日はすぐに立ち上がって走り出しました。
小さいけれど大きな成長!
ここからの1年間も1つ1つ階段を上っていきます。

 

◆Kくん

P1112176

第1戦: 予備予選 7位 → 本予選 6位
【RFC】 予選1本目 3位 → 予選2本目 2位

第2戦: 予備予選 3位 → 本予選 4位

なかなか練習する時間が取れずに、久々に乗ったストライダー。
第1戦では1ヶ月のブランクを感じさせる走りになってしまいましたが、
第2戦ではそれを取り戻すように走ります。
3人抜けの本予選で惜しくも1人届かず4位。

とにかく練習不足が身に染みました。またここから頑張ります!

 

◆Iくん

P1112171

第1戦: 予備予選 3位 → 本予選 3位 → 準決勝 9位 → 順位決定戦 7位<総合19位>

第2戦: 予備予選 3位 → 本予選 4位
【RFC】 予選1本目 1位 → 準決勝 2位 → 決勝 4位

以下、I父より第2戦レポート
————————————————————-
まずは本予選、3位までが通過のラインを争ったのは昨日の1日目で10位表彰台だった川軍団のNくん。彼とは勝ったり負けたりですが、直近だと伊豆CSCのオープン戦で勝ってます。
本予選、スタートは負けてましたが途中コーナーで上手く抜く展開。最後の直線でさされてしまい4位に。後ろからみるとギリギリでしたが、後から冷静にビデオみてもやっぱり負けてました(T_T)
ちなみにこの日Nくんは順位決定戦で1位になってました。

そしてRFC。
もう、せっかく赤いトロフィーと青いトロフィーもあるので、ここで緑のトロフィー持って帰ることで今日は我慢するか、とか、参加の時点で完全に思ってました。
これを世間では、慢心、と呼びますね。傲慢、慢心、いい気になるな、って感じです。。。

仲良しのTくんも、同じ展開でRFCに。
準決勝はIが有利なインなのに負けました。
決勝は言い訳マッタクできず、転んだ訳でもなく、スタートの反応悪く出遅れ、挽回できずに惨敗。Tくんはしっかり優勝。
2位、3位はレースではほぼ負けたことのない相手でした。
しかし年齢があがると月例差も少なくなり、僅かな差が挽回できない。レースの難しさと楽しさでしょう。

楽しさ、そうです。Iは最後に負けて号泣しました。私も本予選の判定にピリピリして、RFC入賞を逃して肩を落としていました。
でも、少し冷静になるとそれが「楽しさ」なのだと思ってます。予選突破できなくて悔しい、負けて悔しい、入賞逃して悔しい、だから練習する、ビデオで研究する、練習方法を考える、家族で話す。
負けて気持ち新たに、今年もレースを楽しんでいこうと思います。もう5歳最後だしな~。とりあえずエンジョイは6歳も出られるようだし、もてぎエンジョイ2日間は出ないと。
————————————————————-

 

◇6歳クラス(1名)

◆Yくん

DSC_0357

第1戦: 予備予選 4位 → 本予選 4位 → 決勝 9位<入賞>

第2戦: 予備予選 4位 → 本予選 3位 → 決勝 5位<入賞>

もはやどの予選組に入ろうと実力者ばかりが名を連ねる6歳クラス。
その中で決勝に進める4位のラインを、後ろを引き離して死守してくれました。

第1戦の決勝ではスタートから9、10位を争うサイドバイサイドの展開で最後の最後の直線で追い上げて9位。
第2戦ではいい具合に肩の力が抜け、今まで永遠の課題だったスタートが決まりました。

<第1戦 表彰式>
sDSC_0361

<第2戦 表彰式>
P1112184

2日連続入賞、おめでとう!

 

そして辺りがすっかり暗闇に包まれた頃、始まったのが
2015シーズン新たに設けられた「オープンクラス」

年齢別の各クラスで上位10名に入った選手のうち、希望者のみでおこなわれます。

ラスティーズからは両日とも6歳のYくんのみが参加。

P1112179

第1戦: 予選 6位 → 決勝 9位

第2戦: 予選 6位 → 決勝 6位

2日間とも6人抜けの予選を6位通過、と一見するとギリギリの結果ではありますが
これは7、8歳クラスの選手を破っての6位。

4月生まれのYくんは、6歳クラスのRCSも残り2戦。
小学生になるのと同時に7、8歳クラスに上がりますが、そこでもそれなりに戦えるのではないかと
感じられたのが何よりの収穫でした。

 

2日間会場でお会いしたみなさま、どうもありがとうございました。

2015シーズンが本格始動した相模原Team Rust-ezeを、これからもどうぞよろしくお願いします。

00

 

追伸

グラスライダーさん。メンバー1名、お借りしました(笑)

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中