【1/24】川越オフロードヴィレッジ DREAM CUP 第1戦

初入賞、初めてのトロフィー。

みんなが桃太郎。幼稚園、保育園ではそんなお遊戯会が増えている。そんな世間の潮流の中でレースとは勝ち負けを決める厳しい戦いと思われている。確かにそれは間違いではない。数百人の参加者の中での頂点を目指して努力するという側面がある。しかし、クラスを何処で区切るか、というのももう一つの重要な側面だろう。年齢なのか学年なのか、ビギナー枠とエキスパート枠、ボーイズ、ガールズ、はたまた同じ保育園同士の対決、といった区切りだ。
今年から開催されたドリームカップはそんなコンセプトを大事にした大会だ。表彰台に登り祝福を受けることは誰にとっても嬉しく感動的な体験だ。なるべく多くのこどもにそのチャンスを与えたい。

最初はレースに出たことに、次に完走できたことに、そして慣れてくると小さな大会の予選などでもいい、予想外の上位でゴールしたことに驚き感動する。
そしてついにその日がやってくる。

2015/01/24(土)、川越オフロードビレッジでドリームカップが開催された。
相模原Team Rust-ezeからは3名の参加。本格的なモトクロスのコースでライダー達が宙を舞う隣でランバイク用に作られた会場だ。起伏は少なく小さなコブがいくつかある程度。しかしこのゴール直前の小さなコブがドラマを生み出す。

 

◾︎4歳ガールズSKR
SKRはRust-ezeに加入して長くはないが、積極的に数々のレースに出場して着実に力をつけている。今回のレースはガールズクラスがあったのだが人数が少なく男女混走となった。

予備予選4位
本予選4位

01

そしてB決勝へと進む。このB決勝というのもいくつかの大会で見られる形式で、参加全ての選手が決勝に進める。もちろん最も勝ち上がったA決勝が頂点だが、それぞれの決勝で実力が伯仲する選手が揃うため白熱したレース展開になる。
B決勝へ向かうSKRにチームのママからのアドバイスは、SKRのロケットスタートが見てみたい!
この言葉に火がついたのかスタートから先頭を爆走。しかし2位の選手もピッタリついて離れない。ゴールまで数メートル、最後に小さなコブを越える。一瞬コースが膨らみイン側から2位の選手が切り込む。わずかなコブの下りのスピードにのり追い上げた2位の選手とSKRがゴールラインをほぼ同時に入る。際どい判定だったが、刺されてしまっていた。

B決勝2位

しかし頑張ったSKRには、素敵なご褒美が待っていた。出場した4歳ガールズの中ではトップの成績で、ガールズ賞の表彰を受けることができたのだった。
SKRにとって、表彰台もトロフィーも初めての経験、喜びもひとしおだ。おめでとう、SKR!

4歳ガールズ 優勝

02

 

◾︎5歳ガールズCK
CKはクラスアップ直後だがペースを緩めずレースで鍛える。

03

予備予選3位
本予選3位
決勝5位

5歳ガールズ 優勝

04

試走でスタート台が滑るのがわかったのでコーチから出た指示はスタンディングスタート。できるか不安はあったが予備予選、本予選、決勝ともスタートはバッチリ決まっていた。
CKもガールズは混走だったがガールズとして優勝。ライバルの転倒という運もあったが、RCSでは負けた二人のガールズ選手に勝てたのは収穫だ。
徐々にライバルとの差が縮まる確かな手応えを感じたレースだった。

 

◾︎5歳エキスパート ITK
ITKはエキスパートクラスでの出場だ。

予備予選2位
本予選2位
決勝2位

05

結果は全て2位だが、安定して2位だった訳ではない。予備予選ではインからのスタートだった がスタートが決まらず潰されて最下位に。ただし途中で上位陣の転倒があったため2位にあがった。
本予選ではアウトを選択。狙い通りスピードにのることができ、後はいつものライバルTIGくんとの一騎打ちだ。この接戦を見事に制して2位の座を勝ち取った。

06

今回のレースではRust-ezeの出場3名全てが表彰台、トロフィーをもらうことができ、ドリームカップのコンセプトを存分に楽しませてもらえた。

07

素晴らしい大会の開催に感謝します。
See you next race!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中