【4/12】STRIDER CUP2015 第1戦埼玉秩父ラウンド(後編)

2歳クラス の快進撃に続いて、3歳・4歳・5、6歳クラスのレポートをお届けします。

P4122591

01

気合十分!みんな、勝つぞー!!

 

◆3歳クラス(2名)

◇Rくん
予選 5位 → 敗者復活戦 2位

P4122538

初めてのストライダーカップ!それだけで気分が上がりました。
敗者復活戦は1人抜けのところ惜しくも2位。
いつかBMXコースを走りたい!

 

◇Eくん
予選 2位 → 準決勝 2位 → 決勝 9位

P4122548

4月生まれですが、今年は第1戦が早まったことで3歳クラスのラストランを
STRIDER CUPで迎えることができました。
各種レースで優勝経験もあるけれど、気分が乗らないと走らないEくん。
ファイナリストになるなんて思いもしなかったけれど、
2012年の名古屋ラウンド でお姉ちゃんがファイナリストになったのに続き
夢の舞台で最高の走りを見せてくれました!

 

◆4歳クラス(3名)

◇KOくん
予選 2位 → 準決勝 5位

P4122564

昨年の 軽井沢ラウンドお台場ラウンド の連続ファイナリスト。
決勝に進んで次への切符を取ることが目標でしたが、叶いませんでした。
でも今までレースでは緊張して泣くことが多かったけれど、今回は泣かなかった!
スタートで接触しながらもよく転ばずに耐えて完走しました。

 

◇Sくん
予選 1位 → 準決勝 3位 (レースの写真なくてすみません。)

P4122577

こちらも同じく、2戦連続ファイナリスト。
準決勝は2人抜けという厳しい条件の中、惜しくも3位。
苦手なコブコブダートコースですが、気持ちでは負けずによく走りました!

 

◇Rくん
予選 1位 → 準決勝 1位 → 決勝 4位

P4122584

この日のためにプッシュを練習してきましたが、前日までの雨続きでウェットコンディション。
5歳クラスのプッシュでも加速しない状況のため、プッシュを封印して走れ!との指示でした。
決勝スタートで勢いよく飛び出し、トップになったときは誰もが優勝を確信しましたが、
後ろから競り合いながら来る選手たちに抜かれ、表彰台に一歩届かぬ4位に。
本人は頑張りました。
中途半端な親の指示、中途半端な親の練習
勝たせてあげられなかった親の責任です。

ただただ悔しいけれど、この悔しさを次へ!

 

◆5歳クラス(2名)

◇Rちゃん
予選 5位 → 敗者復活戦 1位 → 準決勝 6位

P4122581

1年半ぶりのSTRIDER CUP出場となりました。
敗者復活戦はぶっちぎりの1位でニヤリ顔。
冬の間はストライダーからほぼ離れてスキーに専念していましたが、
準決勝まで駒を進めたのはさすがです!
今年がラストイヤーのRちゃん。卒業時期は未定ですがまだ走り続けます。

 

◇Iくん
予選 1位 → 準決勝 1位 → 決勝 5位

P4122569

長いトンネルから抜けたかのような、最高の走りを見せてくれました。
完璧と言える走りで、決勝前列をゲット。
ストライダーカップ決勝のみで着用が義務付けられている胸当てのプロテクターも初めての経験。
決勝はイン側で転倒がありましたが、アウトグリッドだったため影響なく、一時は4位をキープして快走。
慣れない最終の大きなコブで体を起こしてしまい、その隙に抜かれて5位になるも、そのままゴールで終わりました。
最後まで諦めずに走りきって、本当によく頑張りました!

 

勝利の鐘。

02

みんなで大阪に当たりますように!!

 

 

前編でも書きましたが、ストライダーカップのテーマは「こどものちから」。

 

見る人を元気づけたい、感動させたい、なんて考えていなくたって
思いっきり練習して
思いっきり走って
思いっきり泣いて、笑って

心のままに動いているこどもたちは、たくさんの元気と感動を与えてくれました。

 

そんな中でとても残念だったのは、スタート前に「隣の子を潰せ!」という親の掛け声があったこと。

STRIDER CUPへ、ランバイクレースへ子どもを出場させている保護者の方々の中で
そういう方はごく少数だと思います。

そういう方はこのブログも読んでいないと思います。ここで呼びかけたって何の意味もないかもしれない。

でも書かせてください。

子どもたちは、親を満足させるために走っているわけじゃない。

「こどものちから」を、もっと信じてあげてください。

 

 

最後になりましたが、大会関係者のみなさま、今回も素晴らしい大会をありがとうございました!!
ラスティーズメンバー、親も子も救護室のお世話になってしまいました・・・。
周りで助けてくださったみなさまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

