【6/21】ストライダーエンジョイカップ大田原市長杯なかがわ水遊園ステージ

6月21日。この日はいくつものレースが開催されて我がチームの面々も各地へ散ることになりました。各地へ散らばったメンバーの健闘を祈りつつ、栃木県で開催された『ストライダーエンジョイカップ大田原市長杯なかがわ水遊園ステージ』に、相模原Team Rust-ezeからは2家族・3選手が参戦してきました。

01

↑ 「こいのぼり」ではなく 「あゆのぼり」とでも呼びましょうか。たくさん吊るっていましたね。見事です。栃木県内唯一の水族館、ということで(私自身が)とても楽しみにしておりましたが、3歳&4歳クラスへの参加ともなると時間がとれない!
周囲を囲む池に無数にいるコイに餌をあげまくりで楽しみました。何もお昼のパンまであげちゃわなくてもいいだろうよ・・・

02

↑ 4歳クラスのふたり。レースの前からずっと仲良く戦っておりました(笑)
元気はレースにとっておけって!

03

↑ さてレースです。
3歳クラスはクラスアップから間も無い、わが娘Mが参戦です。

コースは芝。長い直線から1コーナーへかけて狭くなり、そこからはなかなか抜きどころのないコース。アップダウンはそれほどないものの、体力が要るコースです。

04

↑ 【予選】 5位 (上位4名通過)
スタートからよく足が動いていたけど、隣の大きい選手と接触、そのあとは後をついていく感じになってしまいました。あと一人だったなぁ。残念!

05

↑ 【敗者復活戦】 2位 (上位2名通過)
12番中の12番の大外グリッドで万事休すか・・・と思われましたが今度はぶつかることなくトップ争いから2番手でゴール。準決勝へ!

06

↑ 【準決勝】 6位 (上位2名通過)
またしても最外12番グリッド・・・なんというくじ運の悪さか(´д`)
さすがに準決勝ともなれば速い子がたくさん!挽回ならず、ここで敗退となりました。

07

↑ でも「がんばったで賞」をもらえるのがエンジョイカップのいいところ。ちょっと不満そうですが。良く頑張ったよ。

 

さて続いては4歳クラスの2名の番です!
サブコースで試走もばっちりこなして準備万端。ふたりとも気合十分です。

まずはR君から!前日もしっかり表彰台をGETしてきている実力者です。

08

09

↑ 【予選】 1位 【準決勝】 1位
スタートダッシュから1コーナーを先頭で入るとその後もコーナー毎にグイグイ差を広げて、予選も準決勝もぶっちぎりでトップでゴール!
危なげなく、決勝に進出です。

 

続いて我が子、K。

10

11

↑ 【予選】 1位 【準決勝】 1位
予選からライバルの子と同組でしたが、なんとか競り勝ちトップで通過。準決勝はグリッドも良く、スタートから良く足が動いていました。ここもトップで決勝進出!

 

ここでちょっと話が逸れますが、この4歳クラスの2名。
R君がRust-ezeに加入する直前にレースで対戦したことがありまして、そのときの結果は、我が子Kの完敗。
この日からおよそ4ヶ月。久しぶりの対戦になりました。

12

↑ KIDS BIKE FESTA2015 in SAITAMA CITY。
大宮で行われたこの大会、奇しくもこの日のエンジョイカップと同じ芝コースでした。
完敗だったR君に挑戦、といった心持ちでした。どこまでやれるか!

13

↑ 4歳クラス、決勝のスタート前。グリッド並びはこんな感じ。R君は内、Kは外。少しだけ、雨が落ちてきています。

14

↑ スタート!やはりR君がグイグイと前に出てくる、でもKも負けじと足を伸ばす!

15

↑ 第1コーナーはR君に及ばず。僅差でKも追いすがります。大宮では前を行かれて付いていく感じになっていたけど、この日は「追い抜くぞ!」という気持ちが見られました。

16

17

↑ しかし素晴らしいコーナリング、足も止まらずでR君がKを退けてトップでゴール!完勝でした。今回も負けてしまったけど、結果は変わらないけど、Kの諦めない走りに少し頼もしさをおぼえました。

【決勝】 R君 … 1位 (優勝) K … 2位 (準優勝)

18

↑ Rust-ezeから2名参戦の4歳クラスで見事!ワンツーフィニッシュを飾ることができました~!!嬉しいですね。R君は今回はエンジョイの優勝トロフィーだけでなく、「大田原市長杯」ということで更に大きなトロフィーとダブルGETとなりました~! ふたりともとても嬉しそうで、また次のレースへのモチベーションになったかな?
表彰台に乗りたがるMをレースクイーンとして台に乗せてしまいました(笑)
表彰台の私物化すみません(笑)

今回、初めてエンジョイカップを開催した「なかがわ水遊園」ですが、広いし屋根もあるし、駐車場も近いしで、とても楽しく安心して参加できました。今度は晴れている時に遊びに来たいですね。釣りもできるみたいだし、気になる水族館も行きたいし。

最後にエンジョイカップ運営のスタッフの皆様、いつも楽しい大会をありがとうございます。またどこか違う会場でも、誰かしらいるであろう相模原Team Rust-ezeをよろしくお願い致します。

コメントを残す

