【7/5】第12回 MINAKAMI S1グランプリ

7月5日。水上高原ホテル200内の常設ストライダーコースにおいて、『第12回 MINAKAMI S1グランプリ』が開催され、相模原Team Rust-ezeからは3家族5名の選手が参戦してきました。

開催日までの数日もずっと雨。今年の梅雨はすごく雨が降りますね。レース当日も予報は微妙なところでしたが、神奈川を出発する頃に振っていた雨も、水上に近づいてくると段々小降りになり、会場に着くころにはあがっていました。コースはさすがにぬかるんでいましたが、降られなくて良かった!

 

MINAKAMI S1グランプリは全クラス一気に予選を行います。予選2ヒートを走りポイント上位4名のみが決勝へ進めるという特有のルールです。特に2ヒート目のポイントが高めに設定されているので2本目が重要です。

では予選のリザルトです。

 

・M(3歳ガールズクラス)
【予選①】 1位 【予選②】 3位

01

02

1ヒート目はグリッドが外になってしまいましたがなんとか先頭に立つとそのままぐいぐい引き離してゴール!2ヒート目は表彰台選手がずらりの厳しい組に入ってしまい、重要な2ヒート目でしたが3位となってしまいました。ポイントで決勝には届かず、ここで敗退です。

 

・E君(4歳ボーイズクラス)
【予選①】 1位 【予選②】 3位

03

04

こういうコブコブのタフなコースは得意なE君。1ヒート目はスタートも決まって先頭へ、そのまま逃げ切って1位でゴール!2ヒート目はチームメイトのKo君との対戦になりましたが好スタートを決めてKo君に軍配。ここで敗退となりましたが、結果としてこの組みから2名が決勝に進出しています。惜しかった~!

 

・Ko君(4歳ボーイズクラス)
【予選①】 2位 【予選②】 1位

05

06

前回大会の準優勝者Ko君。ここでも表彰台を狙います!しかしKo君、2ヒートともチームメイトとの対戦です(笑)
1ヒート目はKaと対戦。グリッドが外になってしまったものの、ここは堅実に2位を確保。そしてE君との対戦となった2ヒート目は抜群のスタートから2番手の選手が追いすがるものの、そのまま先頭でゴール!見事、決勝進出を決めました。

 

・Ka(4歳ボーイズクラス)
【予選①】 1位 【予選②】 1位

07

1ヒート目はKo君との対戦、スタートからなんとか前に出ると滑らないようにコースをとって1位でゴール。2ヒート目も足が良く動いていていい走りです。引き離して1位、決勝進出です。

 

・Rちゃん(5歳ガールズクラス)
【予選①】 2位 【予選②】 1位

08

09

1ヒート目はライバルとの対戦、スタートで五分以上に出ますが1コーナーでグリッド分後退してしまうと、実力拮抗の2人。そのままの順位でゴールです。2ヒート目は危なげなく快走。いい表情で走っていました。決勝進出です!

 

5名中3名が決勝進出!敗退のおチビちゃんふたりは大丈夫かな?凹んでいるかな?

10

11

凹んでない!!心配をよそに二人でずっと遊んでいました(笑)

 

・・・さて、決勝です。

 

~4歳ボーイズクラス~

12

スタート! Ko君が二番手で追走。Kaはちょっと出遅れて3番手に。

13

先頭の選手が速い!Ko君もついていくが少しずつ離されてしまいます。
Kaは逆に4番手の選手に追いつかれそう(´д`)

14

15

水上コース名物オーバルカーブの急坂でKaがグイグイ差を縮めると、頂上付近でKo君を抜いて2番手に。
Ko君も負けじと再度抜きに掛かりますがKaがしのいでゴール!最後はお互いいい走りで見応えがありました。

 

~5歳ガールズクラス~

16

すんなりスタートを決めて、先頭へ。すぐにグイグイ後続を引き離して盤石の態勢です。しかしここは決勝戦、本人も緊張があるのかな、いつもニコニコ走るRちゃんですがその表情は真剣でした。

17

ラストの上り坂も足を緩めることなくトップでゴール!!優勝です!!

 

~表彰式~

18

4歳ボーイズクラスはKaが準優勝、Ko君が3位でW表彰台です。おめでとう!!

 

19

5歳ガールズクラスはRちゃんが優勝!水上で久しぶりのてっぺんにパパも大変喜んでました。おめでとう!!

 

202

たくさん一緒に遊んでくれていた4歳ボーイズ優勝の選手も一緒に記念撮影。
みんなでっかいトロフィー嬉しそうです。みんな良く頑張りました。

 

21

恒例のバイキングを楽しみ、それぞれが帰路につきました。
水上S1グランプリ運営の皆様、今回も楽しい大会をありがとうございました!

コメントを残す

