【8/8】NOZAWA TRAIL FES+FDB練習会

K家とM家の長野遠征 から1週間。

今度はF家とY家が 長野県の野沢温泉スキー場に行ってきました。

P8080299

野沢トレイルフェス!
去年は台風が迫る中での開催となりましたが、今年は眩しい!いいお天気です。

P8080286

スキー場の緩斜面を利用した芝のコースです。障害物もあります。

P8080285

それではリザルト、、、のその前に。

トーナメント形式のような勝ち上がり方式ではあったのですが、前半の組は
準々決勝・・・予選組の1~3位+他の組の1位
準決勝・・・準々決勝の1~4位+他の組の1位
のように、進むほどに1位通過の選手が集まってくる方式( ̄Д ̄;)!!

予選4組 → 準々決勝3組 → 準決勝2組 と組数が1つずつ減っていくので
すべて平等にというわけにはいかないと思いますが、
もう少し工夫の余地があったのではないかと・・・。
特に前半組は各地のレースで結果を残している選手たちが固まっていたこともあり、
非常に厳しい組み合わせでした。

 

●●● 4歳クラス ●●●

◆Sくん
予選 2位 → 準々決勝 2位 → 準決勝 2位 <決勝進出>

P8080287

そんな前半組に入ってしまいました。
準決勝はもはや事実上の決勝戦のような顔ぶれでしたが、
くじ引きのグリッドにも恵まれ、スタートダッシュも決まり、他の選手の転倒もあり、
いろいろありましたが決勝進出!

 

◆Yくん
予選 1位 → 準々決勝 1位 → 準決勝 1位 <決勝進出>

P8080293

こちらは後半組に入りました。
去年のこの大会では準優勝。今年はもう1つ上を狙いにいきます。決勝進出!

 

と、書いてしまうととてもスムーズな進行だったようですが、
(事実、レース自体はとてもスムーズな進行だったのですが)
予選・敗者復活戦の後、準々決勝まで真夏の炎天下に2時間の待ち時間、、、。

P8080296

Yくんは河童なので、頭の皿が干からびて やる気ゼロになりかけてたところ、
冷やしキュウリを1本食いして、キュウリを買ったお店の前で水浴びもさせてもらってチャージ完了!

 

そんなこんなで決勝戦。

P8080300

イン側から1番グリッドにSくん、2番グリッドにYくんと並びます。
イン有利のコースレイアウトなので行けるか!?と思いましたが、
ほぼ同じ走力のためかえってスタート混戦(>_<)

Sくんは隣の選手にコースを譲ってしまい、
Yくんは一時2位まで上がるものの、抜き返されて3位フィニッシュ。

P8080304

<決勝戦> 3位:Yくん、 4位:Sくん

W表彰台は逃しましたが、テッペンも逃しましたが、何はともあれ入賞おめでとう!!

 

さて、これで長野遠征は終わりではありません。

温泉入ってからの~、Freedom bikes 飲み会!

そう、日頃からレースなどでご一緒している地元チームFreedom bikesさんの仲間に入れていただき、
図々しくもお家に泊めていただき、飲んで食べて遊んで寝て、
翌日はFDB練習会!!

DSC_0699

広~いテニスコートにコースを作っての走り込み。
スタート練習、コーナリング、各自課題に取り組んで
保護者の皆さんも自分の子どもだけでなく、周りを見渡してみんなのフォロー。
親も子も、とても勉強になる練習会でした。

おかげさまで前日は弟達のレースを見ているだけだったY兄も
走ることが楽しくて楽しくて、1日中ずーーっと走り回っていました。

DSC_0701

Freedom bikes のみなさん、本当にお世話になりました!ありがとうございました!

今度は相模原にも遊びに来てくださいね。
そして各地のレースでこれからもよろしくお願いします。

コメントを残す

