【9/6】恐竜カップ2015

9月6日。福井県勝山市で開催された恐竜カップに、相模原Team Rust-ezeからK家が単独遠征してきたのでレポ致します。

キョウリュウジャーにはまって以来、恐竜大好きな我が子K。昨年も参加したこの大会を楽しみにしていました。レースを楽しみに??多分そうではないでしょうが(笑)

深夜に出発、車でぐっすり寝た兄妹は朝から元気!!会場である勝山恐竜の森はそこかしこに恐竜がいる公園になっています。

01

まずはティラノサウルスの口の中で記念撮影!

02

ブラキオサウルスの背中から登っての滑り台!

03

恐竜とは関係ないけど、ターザンみたいに!

体力の消耗も気になりますが、これをやっておかないとレースに集中できないはず。それだけ魅力ある公園です。ちょっと満足してきたところで・・・

04

05

受付を済ませて試走です。小雨がパラパラ降っていますがそんなに気にならない感じ。芝とダートの混在コース。ガタガタ道やトンネルもある楽しいコースです。

試走が終われば妹の3歳クラスまでは時間がまだまだあるということで・・・

 

今年オープンした「ディノパーク」に行きました!自然の森の遊歩道の中に、実物大の恐竜が設置してあるのです。しかも動くし、鳴くしで超リアル!!子供は完全にビビっていました。そして今年のKの一番の目当てはおそらくコレ!!

06

一番好きな恐竜「スピノサウルス」です。キョウリュウジャーでもジュラシックパークでもこればっかり見てます(笑) あこがれの恐竜に目が輝いていました。

しかし気になるのは徐々に強くなる雨・・・

さて、レーススタートです。

・M (3歳クラス)

07

【予選】2位 【準決勝】7位

予選は素晴らしい走りで2位で通過。 しかし準決勝までの待ち時間に雨であまり動けないのが災いしたか、少し眠そうに。準決勝ではスタートこそ出ましたがそこからが足があまり動かず。敗退となりました。

 

・K (4歳クラス)

08

09

【予選】1位 【準決勝】2位
予選は滑る足元を気にしながらのレースでスピードが出ていない感じ。しかしなんとか先頭を守って1位で通過します。 どの後もどんどん雨脚は強くなって、準決勝の頃にはもうぐちゃぐちゃ。水たまり・・・というか沼のようです(笑) 2位で決勝へ進出。

10

決勝のグリッドは選択制でインから4番目。

11

気合は十分です。頑張ってほしい!!

濡れてすべりやすいスタート板。いくら拭いても豪雨の中ではダメでしたね。少し滑ってしまい万事休す。イン側の3名のライバルに1コーナーを行かれてしまいます。
それでもあきらめない!必死にインに切れ込んで抜かしにかかりますが第2コーナー付近でイン側のコーンを踏んでまた滑ってしまいました。

12

これで勝負あり。家族で目標にしていた恐竜カップは、表彰台に乗れずに終わってしまいました。残念です。

13

レース後の表情。一番悔しいのは本人です。天気もコンディションもいろいろあるけど、勝たせてあげたかった。親も本当に悔しいレースとなりました。

とはいえ、同日に開催されたレースは途中中止になったと聞きました。豪雨の中でもレースを継続してくれたことに感謝いたします。運営様、ありがとうございました。

 

もうずぶ濡れなのでこの日はおとなしく宿舎に直行することに。レースは残念だったけど、せっかくの遠征。せっかくの福井。楽しまないと!切り替え切り替え!!

14

昨年も泊まったホテル。2つしかない「恐竜ルーム」に宿泊です。恐竜の壁紙、たくさんの人形!テンション再上昇です。もうレースの涙は忘れたか・・・・

15

ふと窓からゲレンデを見ると・・・んん??

16

恐竜の足跡が!!これ気付かないでしょ!!

温泉に入って、バイキングでもりもり食べて、ぐっすり寝て。いや、両親は悔しさから眠れずに深夜の反省会・・・しちゃいましたね。

さぁ翌日も福井を満喫です。恐竜博物館に行きました。

18

Mはトリケラトプスが大好きです。

19

Kは2番目に好きなステゴサウルスと。

20

そして実際の発掘現場を見学させていただき、発掘体験で化石をGET。

21

昨日に続いて連日のディノパークへ。アロサウルス!!

22

ティラノサウルス!!でかい!!

と、想定以上に恐竜を満喫して勝山を離れました。

 

23

なかなか福井には来れないという事で、福井在住の妻の友人宅へお邪魔しました。福井はメガネ生産で有名です。自宅兼会社!?になっていて、工場の壁には恐竜&メガネのペイントが!!福井らしい!!

24

そしてレースの話をしていると、4位だけどすごく頑張ったということで、メガネフレームの素材を加工して恐竜をかたどったトロフィーを頂いちゃいました!!これにはKも大興奮!!嬉しい!!

と、本当にゆっくりしてしまい帰宅は日付を越えてしまいましたが(笑)
充実した遠征となりました。楽しんでくれたし、頑張ってもくれました。また福井には行こうと思います。

最後に、今回のブログレポを書くにあたり、恐竜カップ4歳クラスチャンピオンのA君のパパママに写真の提供をお願いしてしまいました。大変助かりました、ありがとうございました!!

コメントを残す

