【11/15】陵南公園ランバイク大会(1964レガシー杯)

直角三角形の辺の長さの公式。1対1対ルート2。

11/15(日)、八王子市の陵南公園で1964レガシー杯が開催されました。

DSC_0889

1964年に東京オリンピックが開催された地でのランバイクレースです。

DSC_0895

近場でしかも参加費無料!ということもあり、相模原Team Rust-ezeからは10選手が参加しました。

 

●●● 3歳クラス ●●●

◆RNくん 予選 完走

page2

 

◆RHくん 予選 4位 → 敗者復活戦 2位

page4

 

◆Mちゃん 予選 3位 → 敗者復活戦 3位

page3

雨上がりの重い芝コース。
コースが乱れるのを防ぐためか、なんと試走なしの本番一発勝負!
しかも予選で4位以内に入らないと敗者復活戦にも行けないという、情け容赦ない勝ち上がりルール。

いざ本番!

レディ・セット・ゴー!

・・・ではなくて、「よーい、ドン!」

コースは短い直線からの細かく曲がる連続コーナー。

試走がなくコースがわからないため、先頭走者がコースを間違えたら
後続がみんなでついていってしまい、全員で一度迷子になるという珍ハプニングもありました(苦笑)。

それでも一度予選を走ったら3歳児いえどもわかったようで、
敗者復活戦はスムーズな走り。

安全のためにも、一人一回でいいので試走は必要ですね。

 

●●● 4歳クラス ●●●

◆Sくん 予選 完走

page1

久々のレースにして、ラスティーズの卒業レースとなりました。

優しい性格のSくん。最後のレースもニコニコ笑顔で完走です!
今までありがとう。また一緒に遊ぼうね~

 

●●● 5歳クラス ●●●

◆Yくん 予選 3位 → 敗者復活戦 2位 → 準決勝 5位(転倒)

page7

 

◆KAくん 予選 3位 → 敗者復活戦 1位 → 準決勝 3位

page6

 

◆RYくん 予選 1位 → 準決勝 3位

page5

 

◆Cちゃん 予選完走

page10

今日のスタートコールは「よーい、ドン!」
ということで本番前に何度も練習をしましたが、いざ蓋を開けてみたら
5歳クラス以降は、おなじみ「レディ・セット・ゴー!」に変わっていましたf^^;

ツルッと滑るスタート台や、コース中盤に仕掛けられた罠(遠くからでは見えない障害物)
などにはまり、なかなか思うようにいかない場面もありましたが、
最後までライバルとの競り合いをしたり、先行走者を猛追したり、
はたまた最後のストレートで刺されてしまったり。
熱い展開を見せた5歳クラスでした!

そんな熱い5歳クラスを、ちょっと離れたフェンスの向こう側からじっと見守る男性が一人。
今日は母子参戦のCちゃんパパに似てるとか似てなかったとか・・・。

 

●●● 6歳クラス ●●●

◆Kくん 予選 3位 → 敗者復活戦 3位 → 準決勝 3位

page8

 

◆Iくん 予選 4位 → 敗者復活戦 2位 → 準決勝 2位 → 決勝 5位

page9

6歳クラスの頃にはすっかり天気も快復して、気持ち良い芝生の上を走れました。

冒頭の公式ですが、1(スタートのライン)対1(インから第一コーナーまで)の直角三角形では、
最アウトから第一コーナーまでの距離はルート2。およそ1.4です。
スピードもある6歳クラスではこの差が顕著に出る結果となりました。

まあ、試走なし、罠あり、よーいどん、敗者復活走れない子もいる、グリッド選べない、
敗者復活組のみの準決勝、そしてルート2、でも、無料で参加賞もあって文句を言う気はないです!
ないですよ~、ホント。

そしてしばらくレースから離れていたKくんも現役復帰!
まだまだ先が楽しみな年長組です。

 

DSC_0912

関係者のみなさま、ありがとうございました!

そして会場で声を掛けていただき、一部のメンバーは合同練習会に参加。
さらに帰り道、東東京チームのJO選手一家とファミレスでばったり会い、
一緒に楽しいひとときを過ごさせていただきました(^-^)
ありがとうございました~

コメントを残す

